

君子に三戒あり。

子曰く,君子に三戒あり。



書くと長くなるが,

若いときの「色」←もうそういうトシでもないが。

年取ってからの「闘」←まさにコレ。

老いてからの「得」←いまだわからず。


ちょっとガマンも必要だ。


「怒る」といふことは

「怒る」「叱る」

どういう表現が的確なのかわかりませんが,また会社で怒ってしまった。




あまり年上の人に怒るのもどうか?と思いつつ,
若い人にやらせながら年寄りを優遇するのもないな,とも思うわけです。


えらそうにするつもりではないけれど,
完全なサラリーマン気質が許せない。


一番目指してやってるの?

といいたい。




ちょっと前に何も知らない政治家が一番じゃないとダメなのか?
とのたまっていたが・・・
野党じゃだめで第一党じゃないとどうにもならん,ということをよく知ってた張本人。
一番目指したって上には上がいるわけで・・・
一番目指さないととダメでしょう。




そのための努力ができない人は技術者として向いてない,と思うんだよなー。

でも一番の理由は・・・





子曰く,これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者は,これを楽しむ者に如かず。




好きでないと,そして楽しまないと。と言ってるのだ。





そして,怒ったら楽しめないよな,といつも後悔するのです。

今年はあんまり怒らないようにしよう。

浮き草生活

今日も帰りが遅くなってしまった。タダイマ。
111214_
贅沢はこれで最後。





さてさて。
昨日は気がついたらファミレスで寝てた。

夜中の3時に「これにて閉店」と店員に起こされる始末。


仕方がないので「ハイ」と答えて寝ぼけマナコでドリンクバーに向かう。
ズズズ・・・
寝ぼけちゃダメだ。



家に帰って続きを寝ました。おきたら10時だった。

会社行かなきゃ。

大事なイベントが今週金曜日ですから。





終わったら一息つこう。
20日の火曜日がねらい目です。


今期最後の日光サーキット。

会社やすめるかなー。
何持っていこうか?250?450?
SPADAもいいね?





自分はいったいどこに向かうのか?
MOTARDレースに出てみたいなー。
レーサーになりたいのか?
いやいや,うまく走りたいだけ。
うまくなった?
どうやって比較するのか?


バカなりにいろいろ考えて急に思いついて行動する。



子曰く,人,遠き慮りなければ,必ず近き憂いあり。


よーするによく考えろ。
うちの会社にもいいたい。

反省中

ではありますが・・・



111116_

最近とちぎテレビでスラムダンクやってるので・・・
日曜日は朝BSでドラゴンボールやってるし・・・
全部録画して深夜に見てます。

アニメ好き,ではありませんが,ガンダムは好き。







さて,今日のお言葉を2つばっかし。

子曰く,性,相い近し。習いて相い遠し。



もともとはおんなじようなもんだ。教育,学習によって大きな差がでてくんだよ,ということ。




子曰く,君子は上達し,小人は下達す。



立派な人はおのずと上達するものだ。取るに足りない人物はおのずとダメになっていくよ,ということ。













身にしみます。

抵抗

会社でいろいろ言われると最大限抵抗するのに・・・


ばい菌?ウィルス?

よくわかりませんがこの抵抗力の無さはなんだ???




徹夜で会社に行こうと思いつつ,5時過ぎに眠ってしまう気力の無さ。
今朝も10時に目が覚めた。
イカンイカン。



今週の金曜日は会社休めないのですが,
モテギで朝練習してから昼から出社しようかなどと考えています。
今朝も遅いのに許してもらえるだろうか?






先週のふがいない自分に鞭をいれねば。

子曰く,憤らざれば啓せず,悱せざれば発せず。
一隅を挙げてこれを示し,三隅を以って反さざれば,則ち復たせざるなり。




憤らざれば・・・と自分に言い聞かせる。
これが自己「啓発」の語源って知ってた??

3へぇ。
プロフィール

チモシェンコ

Author:チモシェンコ

バイク大好き!
うまくなるためには整備もしなきゃ!
考えながら乗る癖をつけるために
ブログはじめました。
うまくなれるかなぁ・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去バイク一号
CBR400RR CBR400RR
過去バイク二号
RVF RVF400
過去バイク三号
CBR929 CBR929
過去バイク四号
XR XR400MOTARD
過去バイク五号
husq4 SM250R I.E.
過去バイク六号
NSR mini
FC2カウンター
愛車一号
CRF450 MOTARD
愛車二号
131201 HUSQVARNA SM450R
愛車二号
0305_SPADA_1 VT250SPADA
リンク
HRC
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
