

ステム調整

こんばんは。

今日は先日の走行の振り返りではありませんが,新たなチャタリング対策を・・・

たまたま読んだバイカーズステーション?だったかな。
ちょうどフロントのブレーキかけた時のチャタリングの話が書いてありまして。

普段この手の雑誌に書いてあることはほとんど信用していない?というといいすぎですが,
話半分で聞いているのですが,たまたま最近の不具合とぴったり来たところがありまして。

結局のところステムのベアリングの調整量が緩くてチャタリング起こしてしまっているのかな?と。
そもそも昔45秒ジャストで走ってた時はチャタリングの話まったくしてなかったのに,
ステム変えてからかな・・・などと思ってしまったわけです。


151101_1
ここは純正みたいにトルクでいくつって管理するのではなくて,自分でBRGのクリアランスを調整するだけ。
なのでがたっぽくもなるししぶっちゃうことにもなるわけで。
いつも緩めの設定にしているのだけれどそれが悪かったのだろうか。

今度この状態で走ってみて問題がなければいいが,改善するようだとまだ締めても大丈夫そうなので
走行しながら調整したいと思います。

これでなおっちゃったらたぶん43秒台は行けそうな気がする・・・
そう,気がするだけです。

クラッチ整備

こんにちは。

今日はCRFの整備のお話し。
先日ぼろぼろになったボルトを交換していたのですが,下記のごとく色が気にいらない&頭がでかい。

151024_1

こいつをまた交換します!

その前に真ん中のロックナットを・・・
151024_3

前回トルクを入れるさいになめてしまった。
交換したくて予備を用意したのですが・・・

151024_2

ちゃんとした工具がないので緩めるのはたいへん。
やってみたけど無理だったのでやめました。

もうちょっと走って緩んだところで交換しよう。

締めるときはギア入れてブレーキ踏んだらなんとかなるのですが,
緩めると車が動いちゃいます。

あんまりこれやってるとギアでトルク受けちゃうから厳しいんだろうな?と思いながら
気にせずやってしまう。
皆様どうやっているのでしょうか?

151024_4
新品のスモールヘッドに交換。

151024_5
オイル交換後はちゃんとワイヤリング。
めったにしないけど。

最近は穴が開いた板挟めば写真のようにワイヤリングの穴を開ける手間が省けるという便利グッズもあり,
多用していまーす。

さ,次回は水曜日ですが雨が降りそうな予感。
晴れますように。

月曜日に備えて

今日は来週の月曜日のためにせっせと作業をすすめるのでした。

タイヤをピレリに変えまして・・・
151017_1
エア圧は調整しながらいいところを探る感じですかね。


151017_2
ファイナルもリア2T上げました。
というかこれしかなかった。
5速使い切ってないですからね。

151017_3
チェーンは張り気味。
チェーンは新品ありますが面倒なので使いまわし。

151017_4
リアの引きずりが激しいのでCRF250と比べてみた。
250のほうがスプロケの外径は大きいのに引きずらない。
どうも450のほうはチェーンガイドのゴムがへたってスプロケと摺動しているようです。
いいチェーンガイドないでしょうか?
ま,ちょっとオフセットしているので仕方がないところでしょうか?


151017_5
ロックナットの厚みがあるのでチェーン調整用のボルトがこれ以上前にはいけません。
新品チェーンだとリンクを一つ増やさないとだめっぽいですね。


さ,月曜日楽しみだ。
雨が降りませんように。

CRFフロントサスレート変更

夏休み最後の走行ですが,そのときはサスのセッティングを大幅に変えていました。

151011_3

最初フロントサスをモタード仕様にしたときのお話し。
ベースのサスが'10用でしたので,レートは0.46kg/mmでした。
モタード用にするために0.48kg/mmのものを買ってお渡しして変更してもらいました。

が,その後昨年の秋ころから乗車姿勢をもうちょっと前下がりにしたくて0.46kg/mmに戻したのですが,
さらに0.44kg/mmのものに交換して走行しました。

画像は交換したばね。

さらにリアサスも体重増加を踏まえて?イニシャルを上げて,乗車姿勢としてはいい感じのところに落ち着きました。
おっと忘れそうでしたが,フォークのオフセットも14mmまでだっけ?一番小さくしておきました。

実際走行した感覚も,今までになく滑り出しが早くて,HUSQほどではないけどそんなにバランス崩すことなく,
だいぶいい感じになってきました。


心配していたチャタリングは相変わらずですのでトータルとしては前よりはいいかな。
あとは空気圧をもっと変えてみるとかタイヤの銘柄を変えてみて,
そこそこサスのセッティングはきめちゃいたいな,と思っています。

改めて気づいたこと

どうでもいい話をもう一つ。

小さいねじ(M6)の頭はCRFはくぼんでないけどHUSQはくぼんでる。
CRFはでかいねじだけだな。

M6の頭全部落としたら50グラムくらいは軽量化されるでしょうか?
ま,必要ないのですけどHUSQのこういうこだわりは好きです。

'17のCRFはセルつき?
だそうでもう一段と軽量化タマが必要ですね。

CRF
151010_5

HUSQ
151010_6
プロフィール

チモシェンコ

Author:チモシェンコ

バイク大好き!
うまくなるためには整備もしなきゃ!
考えながら乗る癖をつけるために
ブログはじめました。
うまくなれるかなぁ・・・

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去バイク一号
CBR400RR CBR400RR
過去バイク二号
RVF RVF400
過去バイク三号
CBR929 CBR929
過去バイク四号
XR XR400MOTARD
過去バイク五号
husq4 SM250R I.E.
過去バイク六号
NSR mini
FC2カウンター
愛車一号
CRF450 MOTARD
愛車二号
131201 HUSQVARNA SM450R
愛車二号
0305_SPADA_1 VT250SPADA
リンク
HRC
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
