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モテキタ練習

今週水曜日のお話し。
天気も晴れて絶好のコンディションになったのでした。
しかもほぼ貸し切り。
平日はいいですねー。

151029_1
一応証拠写真。

この日は結局午後から会社にいくために午前中で切り上げ。
2本走ってそそくさと帰るあわただしい走行となりました。

とはいえ一本目は最近定番化している?フォームの確認。
力が入ってないか,後ろにちゃんと乗れてるか?
ま,力は入ってましたがそこそこバンクもさせられていい感じ。
一度タイムを出そうと攻めるとコンスタントに44秒台で走っているので前回の走行はたまたまではなさそう。

そして2本目走りました。
結局半分はがっつりグリップで走る。
タイムアタックで攻めると出ました44秒フラット。
ま,これはまぐれ。
全部のコーナが今今の実力でいい感じで走れた結果ですね。
ただ,コンスタントに44.5秒で走っていたのでちょっとずつよくなってる。
あとはフロントのチャタリングが止まれば・・・
いろいろいじりましたが結局ほぼすべてのコーナでチャタリングしはじめてもう限界。
何か新しい改善タマが必要そうです。

そしてタイムアタックののちにひたすらスライド練習。
まったく滑らせられない。
ま,これもコツコツですね。

151029_2
仕事帰ってからお片付け。
2本走っただけでオイル交換するのはちょっともったいない気がしてきたなー。

151029_3
相変わらずチェーン張り気味w

151029_4
151029_5
フロントタイヤは右側がまだあまり気味。

151029_6
リアの右側はそこそこですかね。

秋も終わりかけ。
そろそろ冬眠の時期が・・・

次回は11/3・・・無理だな。
11/7はとりあえず確定!
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忘れ物に注意

こんばんは。

今週月曜日にモテキタ行ってきたときのお話しをします。

朝ちゃんと起きられずに一本目ギリギリに到着したかと思ったらヘルメット忘れる始末。
いつもならやる気がなくてその時点で終了なのだけれど,今回はちょっと違った。

一度家に帰ってメットを取ってさらにモテキタに向かう。
そう,このときほかにいっぱい忘れ物していたカメラとかスタンドとか,結局メットだけもってきて全部忘れる始末。あらら。
午前中から昼休みなしの3本という貴重な一日でしたが,2本走れたのでまぁ良しとしましょう。

151021_1
よって画像は走行後。

本日はタイヤをピレリに変えましたが・・・
いつもよりペースが上がったせいか単純にチャタは悪くなった気がします。
フロントとリアの減衰力とタイヤ空気圧いじってちょっとましになりましたが・・・
リアの空気圧もいじってみよう,今度。

一番効いたのはやはり乗り方。


151021_2
フロントタイヤですが今回からピレリ。
残念でした。

151021_3
リアのタイヤの減り具合はいい感じである。


走行の1本目は主に乗り方の修正と確認。
ペースは遅かったです。

2本目はとりあえずほぼグリップで走ってタイヤの具合を確認しましたが,
チャタの出方は前述のとおり。
1コーナのラインを意識的にイン側にとって,2コーナへのつなぎは膨らむのを承知で
段差を避けて走るようにすると若干コーナリング速度が上がった気がします。
ファイナルを変えてセッティングが当たったことでタイムはベストを0.5秒程度短縮しました。

狙ってタイムを出しに行くと44秒台にコンスタントに入っていたのでセッティングはいい方向にきました。
ただ,もうちょっとショートでも行けるかもしれません。
3コーナで5速でピークまで使ってないですし,1コーナ進入ももうちょっと回転高くてもよいです。
結局のところフロントのスプロケを1丁落としで,リアはベースの48Tでよかったのでは?という疑念が。
いまさら言ってもしょうがない。

151021_4
調子よかったスプロケ。

スプロケまた変えるの面倒なので,今度はもうちょっとセッティングを詰めて楽に乗れるようにしたいと思います。

次回は来週水曜日。
貸し切り・・・


----------------------------------------

以下,メモ

忘れないように定期的にまとめておこう。
マフラー4.3kg⇒2.8kg       -1.5kg
FホイールCOMP7.8kg⇒9.4kg  +1.6kg
ハンドル回り1.3kg⇒2.0kg     +0.7kg(ハンドガード分)
ブレーキASSY 1.2kg⇒1.3kg   +0.1kg(ブラケット分)
RホイールCOMP9.9kg⇒11.2kg  +1.3kg(ともにブレーキディスクは含まず(流用するため))
チェーン1.8kg⇒1.5kg     -0.3kg
ペダル0.4kg⇒0.2kg     -0.2kg
(推測ですが・・・デカール+0.2kg)



O/H後走行時間 2時間30分
8末 30分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.44kg/mmオイルMOTUL#5
9/5 60分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.44kg/mmオイルMOTUL#5
10/19 60分モテキタ 12-44TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.44kg/mmオイルMOTUL#5


総走行時間 24時間00分
5/12 20分@日光 13T-40T
5/28 30分@モテキタ 13T-40T
6/26 60分@モテキタ 13T-42T
7/10 90分@モテキタ 13T-42T※チェーン交換
7/22 50分@モテキタ 13T-44T
7/30 80分@モテキタ 13T-42T※スプロケ新品
10/2 60分@モテキタ 13-42T
'13/3/3 60分@モテキタ 13-42Tフロントサス再調整(メモ忘れ・・・)
4/22 90分@モテキタ 13-42T 3/3の設定と一緒w ※リヤタイヤ交換
5/17 90分@モテキタ 13-42T フロント伸び側10⇒11クリック戻しその他は前回までと一緒
7/2 90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 10クリック戻し TEN 8クリック戻し
前後タイヤDUNLOPスリック チャタリングで走れず・・・
12/14 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 10クリック戻し TEN 8クリック戻し
タイヤ F:Unbeaten-03 R:DIABLO SC V2 ※チェーン交換
12/15 90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
'14 1/5 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
3/8 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
4/29 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
7/5  90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 7クリック戻し TEN 6クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 6クリック戻し
タイヤローテーション
8/24 60分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 7クリック戻し TEN 6クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 6クリック戻し
11/22 90分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 9クリック戻し TEN 4クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5
11/23 90分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5
'15 2末  60分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5

9月の出来事

9月の出来事です。

クラッチのセンターロックナットを締めこんでドキドキしながら走りに行きました。
あまりにドキドキしてちょっとやばかった。

ですが,走行してみるとまったく問題なくて拍子抜けしたし。
バイクがちゃんと整備されている,ということはとても大事であることを再認識した一日でした。

あとはこのチャタリングをどう直すかですね。
ペースが上がってきてフロントにがっつり荷重かけて乗るとだめだ。
リアを滑らしてたらなんとなく大丈夫。
あとはリア荷重気味に乗ると何とかなる。
タイヤ銘柄をピレリに交換予定(そういえばDUNLOPに変えてからHUSQもチャタでダメ)で解決できるでしょうか?

この日はそんな状況に加えスライドの練習しながらベストから0.2秒落ちだったので,
かなりポテンシャルはありそうです。
乗りやすくなったandエンジンO/H効果andクラッチ改善,
といったところでしょうか?

150905_1

150905_2

次回は来週月曜日の予定!
クラッチ切っても左手が耐えられるように左手の強化中です。

----------------------------------------

以下,メモ

忘れないように定期的にまとめておこう。
マフラー4.3kg⇒2.8kg       -1.5kg
FホイールCOMP7.8kg⇒9.4kg  +1.6kg
ハンドル回り1.3kg⇒2.0kg     +0.7kg(ハンドガード分)
ブレーキASSY 1.2kg⇒1.3kg   +0.1kg(ブラケット分)
RホイールCOMP9.9kg⇒11.2kg  +1.3kg(ともにブレーキディスクは含まず(流用するため))
チェーン1.8kg⇒1.5kg     -0.3kg
ペダル0.4kg⇒0.2kg     -0.2kg
(推測ですが・・・デカール+0.2kg)



O/H後走行時間 1時間30分
8末 30分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.44kg/mmオイルMOTUL#5
9/5 60分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.44kg/mmオイルMOTUL#5

総走行時間 24時間00分
5/12 20分@日光 13T-40T
5/28 30分@モテキタ 13T-40T
6/26 60分@モテキタ 13T-42T
7/10 90分@モテキタ 13T-42T※チェーン交換
7/22 50分@モテキタ 13T-44T
7/30 80分@モテキタ 13T-42T※スプロケ新品
10/2 60分@モテキタ 13-42T
'13/3/3 60分@モテキタ 13-42Tフロントサス再調整(メモ忘れ・・・)
4/22 90分@モテキタ 13-42T 3/3の設定と一緒w ※リヤタイヤ交換
5/17 90分@モテキタ 13-42T フロント伸び側10⇒11クリック戻しその他は前回までと一緒
7/2 90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 10クリック戻し TEN 8クリック戻し
前後タイヤDUNLOPスリック チャタリングで走れず・・・
12/14 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 10クリック戻し TEN 8クリック戻し
タイヤ F:Unbeaten-03 R:DIABLO SC V2 ※チェーン交換
12/15 90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
'14 1/5 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
3/8 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
4/29 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
7/5  90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 7クリック戻し TEN 6クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 6クリック戻し
タイヤローテーション
8/24 60分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 7クリック戻し TEN 6クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 6クリック戻し
11/22 90分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 9クリック戻し TEN 4クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5
11/23 90分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5
'15 2末  60分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5

結局のところ・・・

ずいぶん引っ張りましたが何があったかというと,
クラッチのセンターロックナットが緩んでました!って話です。

エンジンO/H後なので慣らししてたのですが,ちょっとずつ開けていこうとした矢先,
なんかだんだんクラッチがつながってない感覚になってきてあっという間に加速しなくなった・・・

151011_1
画像は後からとったものですがここが緩んでベロベロになってなんじゃーと思って現場で直したけれど
インギアしてリアタイヤ回すとぐるぐるまわっちゃう。
あ,エンジンなんかやばいな,と思ってその日は走るのをやめちゃったのでした。

「モトロマン~」などと一瞬疑ってすみません。
後ほどエンジン開けてみてわかったのでした。
そのときエンジンの写真撮っておけばよかったのだけれど画像はありません。
緩んでいたせいか結構ダメージありそうで,ボールの摺動面のアルマイトははがれてました。
これふつう?

仕方がないのでそのまま組み込みましたがひょっとしたらというかクラッチも消耗品なのでしょうね。
あ,そうだ。
STMのクラッチを止める六角のソケットボルトもねじ穴がつぶれてしまって要交換。
イタリア製はねじもぼろい。
かといって中華もいやなのでちゃんとしたところからねじも買ったのでした。

ということでHUSQのロックナットも確認するに至ったわけですが,
ちょっとずつ緩む個所なのですね。
トルクは半分くらいに落ちてました。
定期的に締めましょう。

----------------------------------------

以下,メモ

忘れないように定期的にまとめておこう。
マフラー4.3kg⇒2.8kg       -1.5kg
FホイールCOMP7.8kg⇒9.4kg  +1.6kg
ハンドル回り1.3kg⇒2.0kg     +0.7kg(ハンドガード分)
ブレーキASSY 1.2kg⇒1.3kg   +0.1kg(ブラケット分)
RホイールCOMP9.9kg⇒11.2kg  +1.3kg(ともにブレーキディスクは含まず(流用するため))
チェーン1.8kg⇒1.5kg     -0.3kg
ペダル0.4kg⇒0.2kg     -0.2kg
(推測ですが・・・デカール+0.2kg)



O/H後走行時間 0時間30分
8末 30分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.44kg/mmオイルMOTUL#5


総走行時間 24時間00分
5/12 20分@日光 13T-40T
5/28 30分@モテキタ 13T-40T
6/26 60分@モテキタ 13T-42T
7/10 90分@モテキタ 13T-42T※チェーン交換
7/22 50分@モテキタ 13T-44T
7/30 80分@モテキタ 13T-42T※スプロケ新品
10/2 60分@モテキタ 13-42T
'13/3/3 60分@モテキタ 13-42Tフロントサス再調整(メモ忘れ・・・)
4/22 90分@モテキタ 13-42T 3/3の設定と一緒w ※リヤタイヤ交換
5/17 90分@モテキタ 13-42T フロント伸び側10⇒11クリック戻しその他は前回までと一緒
7/2 90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 10クリック戻し TEN 8クリック戻し
前後タイヤDUNLOPスリック チャタリングで走れず・・・
12/14 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 10クリック戻し TEN 8クリック戻し
タイヤ F:Unbeaten-03 R:DIABLO SC V2 ※チェーン交換
12/15 90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
'14 1/5 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
3/8 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
4/29 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
7/5  90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 7クリック戻し TEN 6クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 6クリック戻し
タイヤローテーション
8/24 60分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 7クリック戻し TEN 6クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 6クリック戻し
11/22 90分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 9クリック戻し TEN 4クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5
11/23 90分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5
'15 2末  60分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5

久々のモテキタ

行ってきました。モテキタ。

今年初乗りです。2月末なのに。
いろいろ変えたのでそれがどう変わるか見たかったのですが・・・

ステムを変えてオフセットが変わったおかげでチャタリングは解消した!と喜んだのですが,
いまいち曲がらないバイクになってしまいまして・・・
ちょっと頑張りすぎてフロントから転んでしまいました。

サスのセッティングを変えて曲がる方向にすると曲がり始めるもののまたチャタの気配が・・・
やはり走り方を変えないとだめかもしれません。

さらに。その他いろいろ走ってみて細かいところがとても気になりました。

・ブレーキホースにエアが甘噛みちゃん。能年w←わかる人にはわかる。
・フロントのステムをもう少し締めたい。動きすぎ。
・チェーンがガイドと擦れているのでフリクション高い
・ファイナルあってない42⇒43Tくらい
・ブレーキのバンジョーの角度変えたい


その他自分の勉強のためにテストしてみたい項目もいろいろありまして・・・
・フロントサスのバネレートを変えてテストしたい。
・リアの車高低い。

今の走り方だと上記のやり方ではさらに車の症状が悪くなりそうな気もしますが,
ちがう面も見えてくるのではないか,という思いもあります。
ま,勉強ですからね。


ただそろそろエンジンもOHするころなのでしばらくCRFはお休みにしますかね。
とりあえず3/9はお休みとれそうにない&3/21は出勤。
3月中の走行はないっぽいですね。

150301_1
走行終了後です。


150301_2
150301_3
Takeshiさんの570。ミシュランスーパーソフトはすごいですね。
昨日のコンディションでは路面があったかすぎましたかね。
プロフィール

チモシェンコ

Author:チモシェンコ

バイク大好き!
うまくなるためには整備もしなきゃ!
考えながら乗る癖をつけるために
ブログはじめました。
うまくなれるかなぁ・・・

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