

突然ですが・・・

突然ですが,この車両。

131103_8

先日の練習会で乗せていただく機会がありまして。
一度は遠慮したものの,「乗ってみたほうがいいよ」とのことで,
お言葉に甘えて乗せていただいたのでした。

ワタクシはもともと一人で練習する上に,ジムカーナのような走りをする知り合いがいないこともあって,
トップライダーの人たちがどういった車両に乗っているかは???なところがありました。


まず率直な感想としては「乗りやすい」。

エンジンのピックアップがすごいいいので丁寧な操作とクラッチ操作が必要ですが,
アクセルオフ時のリアのダダダはまるでないセッティングとなっています。(スリッパー)
これだけでもすでにめちゃ乗りやすい。

サスもよく動く(イニシャルは各自の設定の差はあれど)し,足つきもいいし,
手の内にある感じがします。


コレを乗った後に自分のHUSQに乗るとエライ神経質にならないと乗れない感じですね。

あ,そうだ。
サスのトレール(オフセット)の小ささも感じました。
(私のCRFもこうしたいのよ。)


このあとに自分のリアサスのダンピング調整をしたのは言うまでもありません。






こちらの車両の持ち主様は,以前の練習会で一緒に走っていただき,
それ以来声をかけていただいている方です。
先日の練習会では直線でずーっとウィリーしながら走ったりと余裕たっぷり。
まったくついていけませんでした。

当然ワタクシのHUSQにも乗っていただいてコメントをいただきましたので,
ちょっと次回の練習会までに修正していきたいと思います。
(とはいっても,自分の車両はノーマルの面影も残したいので,
ちょうどいいところを探りながらですが・・・)


131103_9
リアサスはオーリンズ。
マフラーはヨシムラでした。


131103_10
ホイールはゲイルスピード?
タイヤはピレリでした。



ちなみにわたしはピロリでした。
治療は終わりましたが検査はまだですT_T


次回はもう一人アドバイスをいただいた方がいるのでそちらの話でも。

またも反省

131028_1

台風一過の雲ひとつない青空。
今日の結果は・・・


ま,言うまでもなくダメダメでした。


今回はやはり乗り込み不足と練習不足。
ダブルパンチで久しぶりに自分のダメさ加減を痛感させられることになりました。


131028_2
とりあえず準備。
路面温度も低目を想定してウォーマー用意しました。


131028_3
こちらはコース図。

人数が多いこともあって短めのコース設定。

シンプルで間違いようのないコースですが・・・


1ヒートめでよくわからないうちにミスコース。
自分がどのくらいの回転半径で回れるか?がわかってないので,
いけそうでいけないところばっかりです。

練習ではもうちょっと小さく回れるはずなのだけれど,
精神状態がわーってなってるといつもの動作がまったくできません。
参りましたね・・・


しかも当日はウォームアップのときからなんかうまく走れない。
バイクの動きがまったくいつもと違って最後までつかめませんでしたね。
さらに前日にクビを寝違えたのとあいまって最悪でした。



仕方がないので2ヒート目は記録を残すことに専念して,
反復イメージ練習とセッティングをちょっとだけ変えました。
突き出しちょっと変えたのでフロントの切れ込みがマイルドになりましたが,
あくまで付け焼刃。
結果はさんさんたるモノで,ここ数日の寝不足とあいまって走行終了後バクスイ。
表彰式はパスさせていただいて,帰ってからまたバクスイ。
今日は会社を休めたので昼過ぎまで寝ました。



いろいろありましたが走ってみての課題。

1.まずは自分の走行ラインをイメージできるように,回転半径がどれくらいで回れるのかをつかむ。
2.タイヤに無理させていた走りであることが露呈。リアブレーキとか雑に踏んでたのがよくわかりました。
 ⇒もう少し丁寧に操作することを反復練習する必要あり。
3.バイクの切り返しがコーススラでもほかのC2の人に比べても遅かったな。もっとすばやく切り返せるように練習する。


くらいが当面の課題ですかね。
回転が遅いのはどうしようもないけれど,こいつの反復練習は継続ですね。


次週DUNLOP練習会が桶川でありますが,HUSQにするかSPADAにするか悩むな・・・





猛省

昨晩急いで交換!

130519_1

130519_2
車にとっとと積みこんで夜中に出発。



いい歳して夜中に出発⇒ファミレスの駐車場でバク睡。
朝起きたらもうまるでオヤジです。

わたくしにはムリです。

朝早く起きるのも厳しいがこっちも厳しい。


次回からはちゃんと寝よう。
今日昼間ずっと寝っぱなしT_T





130519_3
天気がよかった。
ダレだ,雨が降るとか言ったのは。




130519_4
それでも一応ウォーマーをかけた。
これもかなり意味がない。
次回は不要である。








さて,大会の結果ですが・・・

さんさんたるモノで猛省しております。




気ばかりがはやって,もっと曲げよう曲げようとどんどん体重を入れていく。
(ウォームアップの話。)
こんなもんかなー,などと思いながら,ひたすら走る。

コレがよくない。
速く走るために量をどんどん足す。
むしろどんどん引いていってシンプルにしないといけないのに。


しばらく走って正直いやな予感はしていた。

しかも走行していくと・・・
⇒エンジンの水温が上がってなかなか冷えない。
⇒走らないとタイヤはあったまらない。
⇒走るとエンジン&ブレーキが・・・

いまいちですねー。
そして最後8の字コースで転倒しちゃうのでした。


もうこうなったらムリですね。

本番直前に転んだおかげで頭の中がぜーんぶすっとんだ。


気がついたらなんか思いっきり転んでエンジンかけようとしてたら後ろに追いつかれておわってたw






130519_5

130519_6
タブンSPADAでは今までで一番ひどい転び方をした気がする。




2ヒート目はずっと丁寧に丁寧にとヘルメットの中でつぶやきながら乗ってました。
アクセルも全開になることはなく,むなしく終わってしまったのでした。



とりあえず結構体が痛いです。
心が折れたw

ちょっと自分と向き合う時間が必要ですorz

可もなく不可もなく

まー今の実力はこんなもんでしょう。
目標のクラスタイムすらだせませんでした・・・


実力を真摯に受け止めて回転のれんしゅうをしましょう。

130324_2
不可もなく,とはいったものの忘れ物はよくない
文明の利器を忘れていかに乗れるか?やはり最初しばらくは様子見でしたね。

イコールコンディションでこの結果ですよorz


130324_3
今日のコース。
苦手の回転もなく比較的覚えやすい。
それでいて・・・


130324_4
こちらは一回目走った後のメモ。
だいたい何秒くらいつまるか予想できます。
目標1.2秒短縮でしたがほぼ予定通り。



130324_5
1heat目が終わってあまりにもドロドロだったのでちょっと清掃。
チェーンオイルの粘度が高いと大変。
ヒロシマコウジュンのチェーンオイル吹いてもらっていい感じでした。



130324_6
バンク角がないのでスタンドをはずした。
練習走行では簡単にガリガリするけれど本番ではステップすら摺らない。
いかに攻めてないか。



130324_7
いざ2heat目へ。



130324_8
その前に腹ごしらえ。
味が濃い?静岡おでん?
でもおいしい。安い。



2heat目の結果は・・・
タイムはあがったものの順位は変わらず。
せめて半分より前にはいたかったのだが・・・


いつ走っても全開,最高レベルの走りができるようになればもうちょっと順位があがるかな,と思います。
今の時点ではまだ身についていないということでしょう。
練習あるのみでしょう。



130324_9
130324_10

2heat目走行後に掃除したw
帰ってきてなにもしてないよー。

ほとんど寝てない状態だったので昨日は泥のように眠った。
ほぼ12時間。

歳を取るっていやですねー。

C1ランナー

久しぶりにC1ランナー読んだ。

いいこと書いてる。



「練習はいくら練習を重ねても練習でしかない」



本番の雰囲気,緊張などさまざまな状況の中で人はうまくなる。


昨晩ジムカーナの過去の成績をフラッと眺めてみた。
2004年に初参戦,2006年にも参戦。この年はそれぞれ1戦です。タブン。
2004年ですよ。足掛け8年でノービス卒業。しかも雨天でタナボタ状態で。

2009年はXRモタでフル参戦。タブン。

これでもうまくならなかったなー。

その後SPADAに戻して2011,2012年をそれぞれ年間1回,年間2回お休みして今に至るです。


本番の緊張の中走ってない。


もと緊張感をもった練習が必要ということです。




来年はそういったところも修正していきたいなー。


プロフィール

チモシェンコ

Author:チモシェンコ

バイク大好き!
うまくなるためには整備もしなきゃ!
考えながら乗る癖をつけるために
ブログはじめました。
うまくなれるかなぁ・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去バイク一号
CBR400RR CBR400RR
過去バイク二号
RVF RVF400
過去バイク三号
CBR929 CBR929
過去バイク四号
XR XR400MOTARD
過去バイク五号
husq4 SM250R I.E.
過去バイク六号
NSR mini
FC2カウンター
愛車一号
CRF450 MOTARD
愛車二号
131201 HUSQVARNA SM450R
愛車二号
0305_SPADA_1 VT250SPADA
リンク
HRC
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
