

久しぶりの更新です

みなさまこんばんは。

久しぶりの更新でブログの書き方から思い出すことが必要ですね。
最近はバイクに乗る機会も減ってしまったので書くこともないのですが,
先日久しぶりにHUSQを動かしていろいろあったので書いてみました。
(DUNLOPの練習会@桶川ですね)


まずHUSQを久しぶりに動かした感想。
難しい。まったく乗れてませんでした。
リアブレーキも強くかけてるつもりはないのだけれどずるずる滑ってアララな感じでした。
なんかキャスターもすごくたっていてこんなだっけ?みたいな・・・
半クラ使いながらターンすることなんてすっかり忘れていて,
慣れたころには左手が使い物になりませんでした。
さらに,だらしなく太った体(いつものお尻です)が,ずる剥けでダウン。
30分の走行枠のうち20分くらいを4本走って終わりました。
ちなみに本日になって全身の筋肉痛になっていました。
めちゃめちゃ力入っていたと反省してます。



途中作田さんが引っ張ってくれたけれどまったくついていけるはずもなく・・・
作田さんは実力の1%程度も出していないであろう。
並んで追走していた皆様にもまったくついていけずご迷惑をおかけしました。
もうちょっと練習してきます。
昨日は転倒一回,追突2回。
追突した人ごめんなさい。
ブレーキの入力が弱いせいか今まで前走っている人が転んでも追突したことなかったのですが,
今回2回もやっちまった。
ま,自分のバイクも結構ダメージ受けたんですけどねorz


フロントタイヤをあてるのはかわしたのだけれど車体右側にぶつかった。
ブレーキペダル曲がってますよね?
151004_1

ボルトの上側の塗装が剥げてぶつかった人のカウルの色が転写されてました。
151004_2

二回目ぶつかったときはフロントタイヤかつんとあてちゃったのでフロント浮かして回すと微妙にブレーキ引きずり。
アクスル締めなおして対応します。
最近はカメラも持たないのでおうちに帰ってから撮影・・・
151004_3

昨日のコースは大雨のせいで埃がめちゃめちゃ浮いていて埃だらけでしたが,
その日のうちに汚れは落としてしまいました。
オイル交換はまたの機会にしましょう。
151004_5


また忘れたころに更新するので暇があったら覗いてみてくださいw

久々のモテキタ

4/29の出来事です。

2月,3月があまりにも多忙で,また4月もその影響が後を引いてやっとゆっくりできたゴールデンウィーク。
久しぶりにモテキタにやってきました。

午前中もいれると3本走れる予定でしたが,午前中は頑張っていくことができず・・・
午後からののんびりとしたスタートで2本の走行となりました。

150429_1

前回CRFを持ち込んで転倒したのですが,今日はその整備すらできてないので,
これまた久しぶりのHUSQを持ち込んだのでした。

150429_2<br />

HUSQはどことなくつかみづらい感じでサーキット走らせるとCRFより速く走れません。
もうちょっと行けそうなんだけどビビってしまって。
この日はなんと46秒台でしか走れなかったのでお話になりませんでしたが,
CRFとHUSQの違いを感じながら,それに応じたライディングができてないなーと反省しきりです。

それから最近ロードのライダーがモタードで練習する光景をよく見かけます。
一緒に走らせてもらえると大変参考になるのですが,こっちはあまりにも遅すぎて
一緒に走るに至ってない・・・毎回ゼロリセットをなんとかせねば。

技術的な話は何の進歩もないのでたいしたことはかけませんが,
ちょっとずつまた乗る時間を増やして練習していこうと思います。

HUSQモテキタヒサシブリ

今朝は珍しく朝早く起きてひたすらCRFの整備をしていたのですが・・・
なにかと不具合があり,せっかくのモテキタ走行でしたがHUSQを持っていくことにしました。


141214_1
朝8時を過ぎると日差しも出始めてガレージ内はこの温度?
予想以上に高い温度を示していますが・・・

141214_3
10時を回ってしまったのでHUSQのサイレンサーを交換。
今からモテギに向かいます。
何かと不具合の多い一日である!

141214_4
この気温ということもあって転ぶ前にひとつ撮影!
黒は全体を締めます!
コンパクトに見えます。かなり。


今日は乗っただけ。練習とまでは至りませんでした。
なんかカチャカチャ金属音がして調子が悪いし⇒後ほど原因判明
寒くて路面も滑りやすいし。

ただ,ずっとCRFを乗っていて慣れていたせいか,やはりHUSQは高剛性でしっかりしている。
リアも滑り出しが早くて(タイヤのせい?)怖いけどある意味参考になったな。

とりあえずCRFはこのHUSQの剛性感と挙動に近づける方向にセッティングしつつ,
もうちょっとマイルドな,今のCRFとHUSQのあいのこみたいなやつを作っていきたいと思いました。


最近仕事が忙しくてバイクに構ってられない状況なので,もしかしたらこれが走りおさめかもしれません。
バイクは乗れなくてもいろいろ考えてブログもぼちぼち更新していこうか,などと思ってます。

141214_5
そうそう,先日購入したカメラですが・・・
重くてビビった。頭に重いものが乗るとこんなに乗りにくいものなんですね!

M&D練習会

日曜日のM&D練習会です。

気温が低く,しかも路面に塗られた白線がピカピカ!
塗りなおしたみたいでツルツルでした。
アクセルを開けるとまったくグリップしないでズルズル。
開けるときはまだいいとしても,進入でフロントタイヤをのせてしまうと・・・
二回飛びかけました。
こんなかんじでラインを意識してコントロールしないと,グリップが悪いところで転倒しちゃう可能性があったので,
恐る恐るの走行となってしまいました。


走行はXR400モタの方の後ろを走ったのですが,私はビビッて開けられないところが,
彼はグイグイ開けていく。ストレートパイロンもはやかったなー。
いつもならお尻の皮がむけるのですが,この日はそれほどでもなく,
荷重もあまり乗せられてなかったかもしれません。
バンク角も浅かったかな。M&Dブログでもバンクしてなかった・・・

バイクはよく動いているので,もうちょっと効率よく乗らないとだめですね。

反省しきりの一日でした。
来年までにもう少し上達してきたいと思います。
まずは練習時間を確保することだな・・・ふぅ

141116_7
141116_9
141116_10

ところで。
JINさんから問い合わせのメールいただいていたのですが,
返信したのが日曜日夜でした。ごめんなさい。
ちなみにその返信メールは宛先不明で帰ってきてました。
理由はよくわかりませんが失礼いたしました。

M&D練習会

みなさん,ご無沙汰しています。

最近は土曜日も仕事になってしまってまったくどうなってるんでしょうか?
忙しくてほんとに家帰ってからパソコンをのんびり開く余裕がない!
先日もmonotaroの500円クーポン使う前に寝てしまった。
期限を過ぎてしまったT_T
先日切れた電球を買いたかったのだが・・・


さて。今日は桶川まで行きたかったのですが,さすがにぐったりしていて近場のM&Dさんで済ましてしまいました。

ということで・・・まずはマフラーをノーマルに戻します。
ノーマルでいっぱい走っていいのでしょうか?次は車検にうかるのでしょうか?
ま,気にしない。

141019_1
先日っていっても2週間ほど前ですが,街乗りしてから汚れが結構ひどい!
今日乗り終わった後もよごれがひどくなりましたが,今度まとめて一度ばらしてきれいにしようっと。



さて,今日は画像がこれしかないのですが・・・
いろいろ乗ってみて思ったのですが,クラッチの使い方がいまいちうまくないな,と思いました。
加えて,リアブレーキも踏みすぎな感じで,オフセットのターンでリアがずるずる滑ってあれ以上開けられなかったです。

あとは最後に片手で走ってみたのですが,左ターンで結構力入ってましたね。
片手で走る感覚を思い出すのにかなり時間がかかってしまいました。
体重移動する先があまりいい位置ではなかったな。
しかもこの悪い位置に移動する過程がいまいち。
左右の切り返しでひょこっと体重が抜けるというか上に伸びるというか・・・
この辺が修正箇所でしょうか。

次こいつで走るのは12/7か12/21だな。
あーあ,12/20出勤だからまた行くのにおもいつきがわるくなる・・・
プロフィール

チモシェンコ

Author:チモシェンコ

バイク大好き!
うまくなるためには整備もしなきゃ!
考えながら乗る癖をつけるために
ブログはじめました。
うまくなれるかなぁ・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去バイク一号
CBR400RR CBR400RR
過去バイク二号
RVF RVF400
過去バイク三号
CBR929 CBR929
過去バイク四号
XR XR400MOTARD
過去バイク五号
husq4 SM250R I.E.
過去バイク六号
NSR mini
FC2カウンター
愛車一号
CRF450 MOTARD
愛車二号
131201 HUSQVARNA SM450R
愛車二号
0305_SPADA_1 VT250SPADA
リンク
HRC
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
