

今日も行ってきた!

懲りずに行ってきました!
天気がいいを通り越して暑くて死にそうでした。

朝から行ったので今日は昼2時前には終了。
知り合いがいたのですが,ブイブイ走っているので基礎練習を繰り返すワタクシとは一切絡めず。
いいんです。遅くても。

140601_1
砂埃がひどくて鼻の中と喉がヤバイ。
人数が少ないと自分が巻き上げた砂埃だけですが,多くが走ると・・・
オフロードを走る人は何か対策しているのでしょうか?


さて,今日の練習でひとつ気がついたポイント。
減速が不十分でバンクさせながらフロントブレーキをかけるとダダダといってしまってびびるのですが,
減速をしっかり手前で終わらせて,車両の姿勢をコントロールするために半クラ&アクセルブンブン&ブレーキ。
ちょっとずつ車両の姿勢を制御できるようになって来ました。
車両の姿勢制御,これ大事。

今日は転倒もなく,無事に帰ってこれましたとさ。

久しぶりのオフロード

めっきりバイクに乗る時間が減ってしまい,
ブログの更新も週末がやっと。
皆様いかがお過ごしでしょうかw

今日は久しぶりにオフロード行ってきました。

仕事が忙しくても休みは完全にスイッチを切り替えないとダメだ!
と思い直して約半年ぶりのオフロード。
走り方忘れてしまったのですが,もう一度最初からやり直します。

ところで・・・カメラを忘れて画像がありません。

よって画像は片付けしたところ。
遅くなっちゃった・・・
140531_2

前よりは転ばなくなったな。
今日は1回転んだ。右側・・・
これで左右ボロボロ。
140531_1


実はこのときしこたま頭を強く打ってまったく記憶をなくしてしまい・・・
転倒した瞬間になんか気持ち悪くなって,死にそうになりながらエンジンかけなおしてピットに戻った。
その後バイクをスタンドにかけて,メットとグローブを脱いで30分くらい横たわっていたのでした。
ココは覚えてる。

回りに人がいたので大丈夫??と声かけ&バイク修理してくれて,
しばらくしたらやっと記憶が戻ってきました。

管理人さんにお金払ったことと助けてくれた人に声をかけていたこと,
がジワジワと思い出されてその話をしたら「そうそう,だいぶ落ち着いてきたね」とのこと。

今は転倒の状況も思い出してきましたが・・・いやー怖いですね。
フロントからスッコロンダようです。
最初は速度を出し過ぎないようにしないとね。



頭が痛いので明日はどうするか微妙ですが明日も頑張りたい,ダイエットのためにもw


140531_3

午後はCRFでベストテク市貝

そして午後はベストテク市貝へ行きます!

準備をしっかりして午後12時から走行。
コースは明日エンデューロのレースがあるらしく,隅っこを使わせていただくことでOK!

131207_2
天気もいいし,結構かっこいい。


そして,今日は珍しく時間があったので,ホールショットデバイスをかける練習をしました。
今まで取り付けたもののうまくつけられない。

ブレーキを握ってフロントに縮めて足でエイ!っと叩くと,1発で入ったw
なんかバリがいるけど気にしない。
131207_3

まだ安定的にかけられるかどうかわからんがまぁ練習してるとうまくなるでしょう。




131207_4
そしてコースへ。
落ち葉がすごいです。




131207_5
ここはSUZUKIの聖地であろう。
今日も二台いましたが全部SUZUKI・・・




今日の練習のお題は前回の復習。←復習がお題というのがすごいですが・・・

①ハンクラを使いながらブンブンブン
②姿勢(特にリーンアウトの座る位置(シートのエッジね))
③目線というかフロントタイヤを通す位置を意識する

これを3時間反復練習しました。

ちょっとずつアクセルあいてきたな。
ハンクラもアクセルも指2本で操作するクセをつけ始めてはや1月。
何かと慣れないけれど(うん十年のクセがあって・・・)これも練習だ!

最初は前輪をうまく通したい位置に通せず何度も転倒しましたが,
ちょっとずつハンクラがうまく使えるようになってくると,転倒も減ってきた。
目線は相変わらず遠いとお叱りを受けそうだけれど,ちょっとずつ近くなってるはず。

なんとなく乗れてくると3時間もあっという間ですね。

ホントはもっと走りたかったのだけれど,コースまだ走りますか?と3時頃にコース設営のおばさんに追い出される。
仕方がない,次回もっと走ろう。

ということで早めの終了。

このあとは洗車に行ってガレージで整備。
オイル交換とエアクリの清掃までやりました。
今日も転倒が多かったのでアクセル周りをちゃんと見てやらないと。
疲れたので次回走行前にします。


131207_6



それから明日のHUSQの準備も。

131207_7
準備完了。



ところで・・・

走行中の転倒はなんともないのだけれど,洗車後に再度トランポに積み込みますが,
そのときホールショットデバイスかけようとして激しく転倒。
あんなことってあるのね。
バイクもひどかった(直したけど)が,カラダもひどい。

こんなところで怪我するなんて。

明日一応行くつもりなのですが,膝の腫れがおさまらないとツナギがタブンきれませんT_T

CRF250で市貝ベストテク

こちらは昨日のお話。

明日はスクールだー!と思い簡単な整備というか確認を・・・
ラジエータがひずんでた。あっという間であったな・・・

131124_1
ま,修正できないので仕方がない・・・



131124_2
そしてやってきました。市貝。

近くて20分でこられるのがいいですね。
今日は朝から早起きしましたよ。
危なかったけどw


快晴である。
あったかそうなので,下に何を着るか迷うなー。


さて,このコースの先生,ワタナベアキラさんはなんと!
現在全日本のスズキの総監督らしい。
シラナカッタ。
BSのオフロードの番組はスズキがスポンサーしてないから,
ほとんどスズキは映らないんですって。そりゃ知らんわな。

そのせいか,今日来ていた人たちはみんなスズキw
しかも関東南部や埼玉から。
川越とかにもっといいコースあるのでは?ま,いっか。
今日はスクールということで遠くから来たのでしょう。

それにしても敵地に乗り込んだ感じでしたねw
Hさんのバイクは重心が真ん中にあるのが言いというけれどリザルトを見てみなさい!
とか。
ま,気にしないw

それからスクールの料金。11000円。高い。こんなもんか?
最初に乗車姿勢の説明をして後はひたすら走る。
たぶん11000円の説明は・・・・・・
あえて言わない。

でも,コースの走り方も,どういうところがあるかも大体わかったので,
次回は自由に走行させてもらって,またちょっとステップアップしたくなったら,
またスクールでいいでしょう。

今日は乗車姿勢とハンクラとアクセルワーク等を練習しました。
一回で身につくわけがないのでコチラも反復練習ですね。

なかなか自分の言葉で説明できないので言葉にするのは割愛w

131124_3
この画像もイマイチわからんw
こんな感じのところを走ったのですが,
整備されてて前より走りやすくなってたよ。




131124_4
ハンクラを使うであろうと思い左手をトレーニングしていたのだけれど,
先に右手がギブアップ。
3時過ぎには疲れて終了。

もっと最低限の筋力をつけなければならんな。

ま,あまり長時間走るトシでもないのだけれど・・・




あまりにクタクタなので洗車をして水分飛ばして終了。
オイル交換するにもオイルがないので買っておかねば。




で,もう書くのも面倒というかつらいというか(筋肉痛で。)眠いので寝ます。


オヤスミナサイ

CRF250シェイクダウン

今日は午前中SPADA試走したため,午後からのスタートです。

午前中SPADAで営業を確認しに来たのですが,やってないorz

仕方がないので電話したら勝手にやってて!とのこと。

一抹の不安を抱えながら向かったのでした。




そもそも一人で走るにもどこを走っていいかもわからないし,
どうやって走ったらいいかもわからない。
もし何かあったら・・・

ま,いいや。


131019_1
今生の別れとなるであろう。
新品の姿。

131019_2
緊張の瞬間。


131019_3
ゲートをくぐって一人で入ってきただけあって,閑散としている。
帰らぬ人とならぬように・・・





そんな感じで走り始めたわけですが・・・

む,難しい。

250のパンチ力はバカにできん。
モテギのトレッキングのCRF100とは別物です。
なんだ,へっちゃら!と思ったあの頃とはまるで違って,
まったくうまく操れない。

これは荒行だ。



そもそもクラッチミートが難しい上に,(←自分がヘタクソってこと)
オフのブーツの稼動範囲が狭くて,リアブレーキがうまく踏めない。
リアを使うとエンストするくらいw

で,転倒しまくってエンストしたあとがまたつらい。
キックで一発始動ができない。
もともとCRF450でもうまくキックできなかったのだけど,
なにかコツがあるのでしょう。


ということで,直近の目標は
1)キックでうまくエンジンをかけられるようにする。
2)クラッチをうまく操作してエンストしない
3)断続クラッチでなくて,滑らかなクラッチ操作でトラクションをかける

3)は走ってみてクラッチを切る?ハンクラ?の必要性を感じたわけですが,
(コース管理人の渡辺チャンピオンもクラッチ使うっていってたし)
うまく操作できず吹っ飛ぶのです。



131019_4
一人で走っているので疲れて転んだ矢先に何かしでかすと危ないと思い,
休憩しつつ走行。

この頃はまだ車体に傷もすくなかった。

今日一日で数えられないくらい転倒しましたが・・・


コースがイメージしていたモトクロスとまったく違う,
ただの砂利というか硬い路面というか,転倒すると車体へのダメージがひどいよ。



13:30からスタートして16:30までみっちり走行。
ちょっとずつハンクラの感じとか,バンクの感じとか,
足を出す感じとか慣れてきました。

自己流にならないように,次回は先生に診てもらいながらやってみようと思います。

そもそもコースがどこを走っていいかもわかってないので,
走ったコースが初心者用かどうかすらわからないしな・・・


131019_5
131019_6

洗車機も使えない?
一人だからわからない。


よって汚いまま車両に積み込む。
コツをつかんでハンドルを回さなくても,テールカウルはずさなくてもいけるようになりました!




そしてこのあと洗車に向かうのですが,夜遅くなってきれいにしたつもりでもあまりきれいになってなかった。

ということで今日の反省点は

1)まずはソロリと走り出すクセをつけよう。ムリをしない。速度がすべてじゃありません。
2)転倒しないようにわだちにうまくフロントタイヤを乗せるようにしよう
 (ジムカーナとかでもフロントをどこを通すか,等あまり考えてなかった)
3)練習は洗車がキレイにできる前に終わらせよう。



そして今日の怪我は・・・
1)すねの打撲(ガードがなかったら・・・)
2)ももの打撲(ハンドルがささった)
3)太ももの筋肉痛(キックしすぎ)

以上,初オフロードレポートでした。
プロフィール

チモシェンコ

Author:チモシェンコ

バイク大好き!
うまくなるためには整備もしなきゃ!
考えながら乗る癖をつけるために
ブログはじめました。
うまくなれるかなぁ・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去バイク一号
CBR400RR CBR400RR
過去バイク二号
RVF RVF400
過去バイク三号
CBR929 CBR929
過去バイク四号
XR XR400MOTARD
過去バイク五号
husq4 SM250R I.E.
過去バイク六号
NSR mini
FC2カウンター
愛車一号
CRF450 MOTARD
愛車二号
131201 HUSQVARNA SM450R
愛車二号
0305_SPADA_1 VT250SPADA
リンク
HRC
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
