

オイル&タイヤ交換など

120624_3
昨日の練習を終えた後にいつも恒例の整備大会。

ブレーキが泣き始めた&エンジンのスムーズさがちょっとずつなくなってきた?



ということでオイル交換ととどめを刺されたタイヤの交換と,
ついでに引き摺りを減らす。
具体的にはパッドの面取り,ディスクの振れ確認,エッジのバリとり,
キャリパ清掃,それからチェーンの清掃。

サササとやってしまったので画像はないw



オイルは結構汚れてたなー。
前回やった記録を探すのが面倒だったので,走行距離は?調べてません。
オイル交換後は回転もスムーズ。
引き摺りもありません。






今日は天気がいいです。
どこかへ行くか?
それとも練習?

いずれにしても体調が完全でないのは不摂生のせいか,それとも変な病気か?

はやく声がちゃんと治るといいなー。

今週もお休み

今週は仕事しすぎて?体調を崩してしまった!!
のどが痛くて声がでませんw

熱もありましたが,今日は約束していたバイクの整備大会?に行ってきました。
タイヤ交換係りだったため3台分!
解熱剤を飲んでの作業です。


疲れたのでもう寝ます。
来週からは元気にいろいろできるかと思います。

ただし,雨だけはどうしようもないけれど。





CRFのオイルレベルゲージ。
この形状では手で開けられないですねー。
120609_1

こいつも交換する。
120609_2


ホイ。
赤い彗星になる。
フィルターのカバーは在庫がなかった。
120609_3

反対側も同様に交換しましたが,画像を取る気力がなくあきらめる。



やることやったので今日は終わり!!!!

薄いチェーン

120604_6
もっとも薄いチェーンは???


CRFについていたDIDのチェーンはノンシールでかなり薄い。
それでもタイヤにあたるということはもっと薄いのはないのか???

うわさではEKチェーンが薄いとか・・・

忙しくても調べた。
RKは論外に厚い。

EKも薄いが,もっとも薄いのはDIDの520ERS2。
トライアル用だそうですが,GP250にもどうぞ,とのこと。
GP250大丈夫なんだったら450MOTAでも大丈夫でしょう!

次回は520ERS2でいってみよう。
ちなみにERT2も薄いですけどね。


DID520ERS2 16.75mm
DID520ERT2 17.6mm
DID520DZ 17.65mm←CRF標準?画像がちょうど17.7mm程度です。
EK520RX1 17.2mm



EKチェーンは全体的に薄いものが多いです。
まー,DIDの520ERS2にしたところで片側0.5mm程度薄くなるだけなので焼け石に水ではありますが。


あ,ちなみにREGINAは寸法が不明で調べていません。
もっとREGINA調べてみるか・・・



それからHUSQはシールがついてて20mm以上ありましたので,
今度はノンシールにすれば干渉を防げそうです!

落ち着くガレージ

ガレージが落ち着きます。

仕事帰ってからふと散歩がてらガレージまで歩く。
3分ほどなので大した運動にはなりませんw

このハロゲンのちょっと黄色い明かりがいいのか?
蛍光灯がいい!!と思っていたけれど,こっちのほうがやっぱりよかった。


120604_1
4台を隅っこに配置しているので真ん中にスペースが・・・
ほこりっぽいのでガレージ内カバーです。
SPADA用を買わねば。




120604_2
CRF用のラジエータホースを一部残しております。
カットして途中に水温計をはさみたい!
が・・・
色が青いのが気に食わない。
なぜ赤はないのか???

見えないところで切る!

また今度やります。




120604_3
ツナギも着てないなー。
次回はコイツを着よう。







あ,そうだ。
先週の土曜日はこんなものを作りました。
タイヤ交換用。
120604_4
120604_5

今までディスクをつけたままビードを落とすという暴挙?を繰り返してきたわけですが,
真ん中の切り欠きにブレーカを収まるようにして,ディスクにダメージ,衝撃等与えることなく
ビード落とせます!

真ん中切り欠くと剛性がない!とおもったけれど,
長めの釘を用意しておいてよかった。

この治具が今後役に立つとよいですが・・・

ちなみに釘はばら売りがなく,メチャメチャあまって処分に困るw






さー,明日も仕事。
あとちょっとしたらボーナス。
いろんなものが欲しいですwww





まとめは明日!

120520_10

その日の汚れ,その日のうっちーに♪


反省は明日。
プロフィール

チモシェンコ

Author:チモシェンコ

バイク大好き!
うまくなるためには整備もしなきゃ!
考えながら乗る癖をつけるために
ブログはじめました。
うまくなれるかなぁ・・・

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去バイク一号
CBR400RR CBR400RR
過去バイク二号
RVF RVF400
過去バイク三号
CBR929 CBR929
過去バイク四号
XR XR400MOTARD
過去バイク五号
husq4 SM250R I.E.
過去バイク六号
NSR mini
FC2カウンター
愛車一号
CRF450 MOTARD
愛車二号
131201 HUSQVARNA SM450R
愛車二号
0305_SPADA_1 VT250SPADA
リンク
HRC
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
