

大きな声では言えませんが

振動でゆるんでクラッチレバーの固定ボルトを落としてしまった。

ナットは車のそばで見つけることができたのでコースには落としてないと思います。




ちゃんと定期的な整備を怠ってはいけませんね。


チャンバーを変えて以来振動がハンパない,ほんとにハンパない,ってかひどすぎなので,
毎回走行前のトルクチェックが必要です。


また注文行かなきゃ・・・

ニシヘヒガシヘ

今日は朝早くから起きてモテギまで行ってきました!

が,・・・


フロートチャンバーのドレンボルトからガソリンがダダ漏れ。
コックをOFFにしていたため気がつきませんでしたが,
前回の走行後の締め付けがよくなかったんでしょう。

いざ,走行!ということで20分前くらいに暖気はじめた瞬間に終了です


払い戻しをしてもらいましたとさ。






ところでこの場合はどこがダメなんでしょう。
ドレンボルト(真鍮)がやられるのか?
それともフロートチャンバ(アルミ)がやられるのか?

いずれにしても単品での販売がないためサブCOMP状態での購入です。



金属のテーパー面にネジを突き当ててシールするのはちょっと心配ですー。
なるべく開けたり閉めたりするのはやめよう。

これと同じ構造をしていて,なにげに心配しているのがキャリパのドレン。
この場合はキャリパーボディやられないですよね??
フロートだったら5000円ですむけどキャリパだったら・・・

怖いので考えるのはやめよう。






いつもなら半ベソかいて今日はしゅうりょう・・・のはずが行ってきました。

日光サーキット。

その記事は別途改めて。


久しぶりのモテキタ

今日は画像がありません。
カメラ持ってかなかった。



3本走ってきました。
歳は若返らないが,タイムはどんどん昔に戻っている

チャンバーを変えて速くなったマシンにもかかわらず,
タイムは購入して乗り始めたころとほぼ同じ。
49秒台に入れるのがやっとでした。


完全に恐怖感が勝ってバンク角を深くすることができない。
ぜんぜん寝てないだろうなー。
ヒザすら摺らない。

あとはブレーキを握れない。
リヤブレーキは踏める。
よってバンク角が浅くなる。

悪循環です。
ブレーキを握ると全体的な動作が滑らかにできない。
アクセル戻してブレーキ握って・・・
回転数をあわせながら減速できてないんだな。たぶん。




ちょっとずつ体を慣らして,リヤブレーキに頼りがちなところを,
まずはペースを遅くしてでもフロントをしっかりかけられるように
練習したいと思います。

動作の「遅れ」を生じさせないよう,はやめはやめを意識したいー。






ちなみに今日一日練習終わってからリヤタイヤを交換しておきました。
前回の中古品だけど,今日走ったやつよりはぜんぜんグリップするはず。
外したタイヤは'09年製だった。
交換したやつは11年製。

何年真剣に走ってなかったのか,反省反省です。

加えて交換したのはリヤだけで,フロントはそのまま。
ソフトコンパウンドにもかかわらず,まったく減ってない。
加速重視でリヤタイヤだけ減ってる。
あー,ダメダメ。



今週土曜日はSPADAで練習予定ですが,日曜日はM&Dに行くか,モテキタに行くか???
ちょっと悩み中。

あまりにもいけてないのでこっそり練習せねば・・・

乗りにくくなった

クラッチ変えたらパワーがすごい出ちゃった感じ。
うーん。

扱えない。





今日はちょっと遅めに起きてしまったので,ピットが使えず。
そんなときは秘密の場所でいつもウォーマー使ってるのですが,
今日はその場所もイベントで使えず。

いろんな要因が重なって,テンション下がりまくって,そして転倒しました。






バイクはたいしたことはなかったのですが(カウルとチャンバーに傷くらい),
心が折れた。


こんなにのれないなんて。
7月はじめ以来で約4ヶ月まるまる乗ってないことになるんだが・・・

たてないくらいへこんでます。
遅いぞ,ゴルァ!と足を出されたり・・・

ちょっと自分の中で気持ちの整理が必要だー。




あまりのショックにモタードを見に行く元気も出ず10分ほど走ってあきらめて帰ったのでした。




まだまだきれいなもので

0825_NSR1

クラッチのへたり具合は・・・

「まだまだいける」でした。


けどせっかく新品在庫いっぱい抱えているので,どうせなら交換しちゃおう。
写真は交換した後です。

はずした部品はまだまだ使えそうなのでもったいない。


ということでラップに巻いて保存です。
昔XRをばらしたときと比べても圧倒的にきれい!
くどいですがもったいない。


0825_NSR2

0825_NSR3

唯一だめだったのはウォーターポンプ。
メカニカルシールに不具合はなかったのですが,シャフトにさびがあって回転にゴリ感とフリクション。

小パワーのバイクなのでちょっとのフリクションももったいないですね。


せっかくだから全部交換。
シャフトは流用。たぶんいけるはず。

ということでこれらの交換用の部品を注文にいってきました。
結局今日のうちには作業は終わらなかったのだ。


あとタコメータのドリブンギヤが抜けない。
明日また試行錯誤するか。
0825_NSR4



明日の日光サーキットの件ですが,今回は見送りました。
というのも日光サーキットもそれほどバイクの走行枠がなかったこと。

走るのは真岡のミニバイクコースかなー。








プロフィール

チモシェンコ

Author:チモシェンコ

バイク大好き!
うまくなるためには整備もしなきゃ!
考えながら乗る癖をつけるために
ブログはじめました。
うまくなれるかなぁ・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去バイク一号
CBR400RR CBR400RR
過去バイク二号
RVF RVF400
過去バイク三号
CBR929 CBR929
過去バイク四号
XR XR400MOTARD
過去バイク五号
husq4 SM250R I.E.
過去バイク六号
NSR mini
FC2カウンター
愛車一号
CRF450 MOTARD
愛車二号
131201 HUSQVARNA SM450R
愛車二号
0305_SPADA_1 VT250SPADA
リンク
HRC
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
