

雨天でも

今日は雨の中練習してきました。

雨の中だとゴマカシが効かないのでたいへんですが。
路面とタイヤの様子を伺いながら,グリップの程度を感じながら練習してきました。

最近は加速よりの走りに意識を変えることを練習しています。
(っといっても最近は練習してなかったじゃんw)

今日のような路面だとフロントを一気に寝かせるとすべって悲しいことになってしまいます。
フロントサスを一気に縮めないでフワーっと。
(フワーっとと言ってもある程度はペースをあげます)
フロントから滑ってしまわなければこれくらいの路面でも大丈夫。
そんなにパワーのあるバイクではないのでリヤからツルンといくことはありませんからね。

フロントを無理しないので必然的に加速重視のラインになります。


普段からずっと意識して身につけたい。
コースの組み立ての幅が広がるのではないか?ということです。


私ゴルフはしませんが,プロゴルファー猿のように一本のクラブ?でパットまで行うのか,
アイアンからSWとかいろいろ取り揃えてゴルフするのか,みたいなもんです。


いろんな走りの引き出しが増えるといいですね。








それから最近画像がないので自分で課題と今日やったことなどを
汚いチモシェンコ画伯の絵&文字にしてみました。
どうぞ最後までお楽しみくださいww
たまにはこういうのもいいかなー。

最近の課題2
120616_1

120616_2
左右でスピードはそんなに変わらないけれど,見た目に美しくないwww




それからやったこと。
120616_5
頭の重みを感じるのは必ずイン側のクビです。
圧縮です。伸びはほとんど感じない。
意識していればわかる。無意識で頭を起こしていたようです。

そして具体的なやり方。
120616_6

120616_7



その他気づいたこと。
120616_3

ひたすら片手で体重を移動することと,さらにいい位置を探ることを繰り返しましたのでとても疲れた。
今度はコイツに加えて前輪舵角を意識するのだ。


今日はちょっとだけうまくなった。


オヤスミナサイ。





そうだ,ちなみに走行中は目をつぶっているわけではないです。
コンタクトが乾いたらこんな感じ!!

今日の練習

今日は午前中練習でした。
ちょっと大きいバイクに乗っての練習。

ガリガリステップが摺っちゃうバイクです。


長いことガリガリ言わせないように最後クルンと曲げたいのだが,
まーできなかった。
ステップすらないようにするとバンクさせられないしね。

それにしても力が入ってセルフステアをかなり邪魔してたなー。




今日はまったく乗れてなかった。


ちょっとあまりにも乗れてなくて
「こんな日もあるさ」と言ってられないくらい乗れてなかった。
こんな日はあってはいけない,くらい。


原因はよくわからんけれど,
走りの組み立て方を変えようとして,
ちょっと迷路にはまった感じです。



最近まじめに練習してなかったツケかもしれません。

まじめに練習します。














今日はいろいろあったので,午後は走りに行くのをやめました。
当初は午前の練習から帰ってきても練習するつもりだった!

そのため部屋の片付けなどをしていると,昔の練習のメモを発見!!


いろいろ書いてある。
今でもできてないことを書いてみると・・・


1.ブレーキでラクしてはだめ。
 (今の解釈ではゴマカシの操作に走ってはダメ!という戒めと解釈しております。)

2.効率よく曲げる。
  ダラダラとしたS字で走るのではなく,小さく「加速を長く」とれるように走る。

3.サスの動きを感じながら走る。
  体の動きを遅らせない。無駄な動きにさせない。


大体このメモ自体2002年ころからつけ始めておりました。


10年たって上達しないのは練習の仕方が悪いのではないか?とすら思ってしまう。
あとは,自分の目的意識の低さにもよるんだろうなー,とちょっと反省。



新しいことに取り組んで温故知新の精神でガンバル。
ただし,その際遅くなってしまうことにどれだけ耐えられるか?


あまり自信はありまへんwww  

半クラ?

先日の練習会の出来事。

HUSQに乗った際の悩み。それは半クラの使い方。

今まではよほどのことがない限りクラッチなんて使わなかったのに,
回転数が落ちてしまう瞬間があるとビビッてクラッチコントロールしてる。

回転とかじゃないですよ。
普通のクランクとかS字で。
みなさんどうしてますかねー?

ちなみにクラッチの操作がON-OFFなので,
半クラといいつつ,0.5HzPWM状態www

情けないですなー。
できないよりもできるほうがよいので,それなりに練習しても意味があるかとは思いますが,
使う必要がないときに使ってもなー,と思う毎日です。

#それは仕事中ではない



と思いたいw

ちょっとずつ成果がでてきた

120520_8
かっこいいのでいつもよりちょっと大きめにしてみましたw
タイヤウォーマと発電機のない写真です!




さて,昨日の練習会の反省を。


ちょっとずつリヤブレーキに頼り過ぎない走りができてきました。
たぶん(よくわからんので思いつき),リヤの駆動力が大きいので,
リヤブレーキ使いすぎたらタイヤがあっという間にすべる,と見た。

今まではリヤを使わないと走れなかったので,すぐビビッてあー走れない!
ってなっていつもの涙目。
特に前回コイツを持ってった時は温度も低く,路面も相変わらず埃だらけなので
それがより顕著だったのだろう,と思います。

だけどフロントにしっかり荷重をかけてやることで前後のバランスもなんかよくわからんけど
すごくいい感じになってたなー,と思う。

店長ブログで偶然写真を撮っていただきましたが,この写真のバンク角はまだまだ浅い。
けれど,ちょっとずつバンクさせる感覚もわかってきた!



ただ,今回乗ってみての課題はまだまだある!!!
サスのストロークが長いので,沈み込ませたり伸びちゃうのをうまくコントロールできない!
その上,加速のときに上体が伸びてるのでフォームがカッコワルイ!!
サスストロークを考慮した上体の使い方,サスの伸びにあわせて自分も伸びるんじゃなくて,
伸びないで左右切り返しできるようにしたいなー。

まだまだやれることは多いぞ!!




なんだか頭がまとまってないのでグジャグジャになってきたので,ほどほどにしておきますが,
なんといっても楽しかったw

最後に。
速い人に共通していることは加速をしっかりするコト。

自分は加速が遅いのでしっかり加速できるようにターン最後のイン側への荷重を抜かないこと,
走りの組み立てをちょっとずつ加速よりにすること。

次回はこの辺を練習しよう。



#ちなみに一番の高速コーナーでは奥までバンクさせて突っ込んで走りました。
進入でリヤブレーキちょっと踏めばスライドできるかな??
と思ったがビビッてできなかった。ガードレールあるし。
そろそろクラッチを組み込もうっと♪

先日の転倒で

どうやったらあんなにうまく走れるんかなー??と,ふと思ってしまう。

#仕事中に


バンク角がすごい深いのにグイグイ荷重かけて曲がっていく。

なのに自分といったら・・・












昨日の転倒でどうやらクビをやってしまったようです・・・
大した怪我ではないですが,(コリ+ムチウチ)/3ぐらい。


超微妙。
プロフィール

チモシェンコ

Author:チモシェンコ

バイク大好き!
うまくなるためには整備もしなきゃ!
考えながら乗る癖をつけるために
ブログはじめました。
うまくなれるかなぁ・・・

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去バイク一号
CBR400RR CBR400RR
過去バイク二号
RVF RVF400
過去バイク三号
CBR929 CBR929
過去バイク四号
XR XR400MOTARD
過去バイク五号
husq4 SM250R I.E.
過去バイク六号
NSR mini
FC2カウンター
愛車一号
CRF450 MOTARD
愛車二号
131201 HUSQVARNA SM450R
愛車二号
0305_SPADA_1 VT250SPADA
リンク
HRC
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
