

物欲にかられて3

stand
またまたこんなものも購入してしまいました。
フロントスタンドとロングTレンチ。
フロントスタンドはしばらく出番がないと思います。

小さめのTレンチはあるのですが,ソケット差し替えタイプなので今回は最初から頭が10mmと12mmのものを購入。
HUSQは頭が8mmが多い!!


NSRの整備とXRの整備をやらないといけないのですが,今月は忙しくてできそうにありません。


カム交換

cam

ノーマルXRはとにかく走りません。
それで現在はこちらのHOTCAMを入れてます。
ほぼ全域でトルクアップが感じられました。
低回転からトルクが上がるSTAGE1です。
高回転でトルクUPが大きいけど低速が犠牲になるSTAGE2と迷いましたが,
乗りやすいこちら!と思って購入。

HUSQに乗り始めてからSTAGE2にしておけばよかった・・・という後悔も無きにしも非ず。
最近本当に乗ってないですが・・・


ちなみにはずしたノーマルがこちら。
二枚目の写真はその拡大ですがごらんのように表面がやられております。ちょこっとだけ。
使ってたオイルが悪かったんでしょう。粘度が低かった。(と思う)
normal1normal2

おそらく銘柄の問題ではないでしょう。
いれちゃってた粘度は秘密。
昔がWAKO'S。最近はMOTUL。20W50。
HUSQはちなみに10W60!(ELF)
MOTULからも300V10W60でましたね。
WAKO'SMOTUL

初登場XR!

XR
こんなバイクもあります。初登場。
不人気車種!
最近HUSQの稼働率が高く出番があまりありません。

先日(先月??)教習所での練習会をして以来出番なしです。

ちなみにHUSQでさえ先先週のモタードセミナー以来動かしてない!
もったいない。


それもこの寒さのせいだ!
出てくるのは文句だけです。

あまり乗っていないのでバイクのライディングについてコメントが書けません。
いろいろ考えてはいるのですが・・・
それと早く来シーズンに向けてもう一台を整備しなければ・・・

使用前使用後

使用前!
tsunagi1
使用後
tsunagi2

いやぁ,それにしてもよく転びます。
隣のツナギもよく転んで,もはや破れていますが,大体同じ転び方をするんです。
タイヤは新品のときは注意しないといけません。
当たり前のことですが,ついついそろそろいけるか?といったときにやります。
あとよくやるのは最後の1周。これも集中力が切れないうちにやめなければいけません。


あまりにも新品だと恥ずかしいのですが,転ぶとやっぱり悲しい。
きれいなツナギでバンクセンサーがなくなってたりするとそれはやっぱりかっこいいかも・・・

物欲にかられて2

stand
こんなものも買ってしまいました。
オフロードスタンドに加えてこいつがあればほぼ大体の整備ができちゃいます。
整備なんてほとんどしたことがないのですが,いろいろ覚えていかねば。
ちょっとずつ触るようになってからいろいろ覚えてきています。
だんだん面白くなってきました。

それにしてもこちらのスタンドは結構便利ですね。
特にキャスターつきがいいです。
今まではこちらのキャスターなしだったのですが,後ろにごろんといくんです。
mini用はしばらくあのままですが,大きい車両はこれでなくては
nsr
ところではじめての登場でしたね。NSR。
2ストはホントに練習になります。
自分の走らせ方は速度を殺しすぎてしまうので高回転キープで走る練習にはもってこいです。
これで茂木が現在49秒。(北コース)
ほぼノーマルなので,ちょっとずついじって速くなれるように練習します。
現在はスプロケをF14-R42⇒F14-R40までロング設定にして走れるようになってきました。
まずはリアシートをちょっと後ろに座れるものに変えたいです。
その後はチャンバーかなぁ。

物欲は止まりません。

物欲にかられて1

toolwagon
こんなものを購入してみました。ツールワゴン。
空間的に工具を配置できるので大変省スペース化に役立ちます

上にのっかってるのは9.5sqの工具で,二段目にはあまり使わない12.7sqの工具が一通りそろってます。
さらにその下にはキャブレター専用の角度が90度の向きで変わるドライバー?や,トルクレンチなど。
あまり使わないものもありますが,そろえるとどんどんそろえたくなります。

先日購入して自分で組み立てたのですが,こんなものでもそこそこ時間がかかってしまった。
垂直と平行がちゃんと出ていないとネジの長穴が微妙にずれて仕上がりが美しくありません。
もうちょっと長穴大きくしてもいいのに?と重いながらも仮組みと調整を繰り返して
なんとかちゃんと仕上がりました。
ただ,一箇所だけネジ穴が苦しかったのでリューターでチョンチョンとちょこっと削りました。
そんなリューター君が引き出しの中に眠っております。

リューターはあれば案外使えますね。
最近はチェーンのカットもリューターとプーラーを使ってやってますが,
これで十分事足ります。(カシメはできないけど!)
カシメが必要なときは買うんでしょうね。専用カシメ工具。
今はクリップ式のチェーンだけだからOKなんですけど。
(スーパースポーツがやっぱりほしい!)

そんなこんなで基本的なセットの工具はKTCのものを採用していますが,
特殊工具のほとんどはストレートで仕入れています。
案外使えますよ。やっすーい中華製工具。
ところでこのKTCのツールワゴンでさえMADE IN TAIWANでした。
ちゃんちゃん。

走りの分析2

motegi3motegi4

こちらは先日の練習走行のときの違うコーナーでの一こま。
タイミングが微妙に違うので同じバンク角ではないですが,これも若干意識的にフォームを変えています。
左の写真のほうがよりイン側に体を預けている状態です。
おそらくこのときの周回が本日の最速のシーンです。
コレぐらいイン側にしっかり預けてもまだやはり足りないぐらいですね。
このシーンでの課題はオートバイとの一体感です。それがいまいち感じられない。

ではこのときもっとも速かった人を参考に見てみます。
ちょうど僕の写真二枚目と同じぐらいの位置ですね。
明らかに初期のバンク角が違います。僕の速かったときに比べても。
次に気をつけてみたいのは姿勢です。
全体的に左足がよく開いて,腰が一段落ちていますね。
ただ,僕の場合はそれができないくらいスペースがない。
体が全体的に落ちていますね。うまい人はより前傾姿勢がきつい感じがします。
おそらくバイクの着座位置が違うんだと思います。
ノーマルリアシートではやはり限界か?
もう少し後ろに座って前傾をきつくしながらイン側にもっと体を預けると安定すると思います。
後はイニシャルをもうちょっとかけてリアの車高をあげるというのも有効かもしれません。
motegi5

ところでまだNSR-miniは紹介してなかったんですよね。
車庫の3台目はこいつでした。
おいおい紹介していきます。


走りの分析

今日は走行会に行ってきました。
そこでいろいろやってみたのですが,なかなかうまく走れません。

自分の中の課題その1がこのシーン。
同じヘアピンの右コーナーです。
クリッピングポイントのちょっと手前で二つ写真とってみました。

まず課題が1つ。
右足をブレーキペダルに乗せているので先につま先が当たってしまいそう!
もう少しバックステップ後ろに脚をのせて体を落とし込むようにしないとだめですね。
これが前回モタードのところでお話したリアブレーキ使いすぎのお話。

さらにこの二枚は微妙にやっていることを変えてます。
というのも意識的に体をイン側に入れたのが二枚目です。
それでももっと体を全体的にインに低くしたいところです。
やりすぎ?と思っていましたが冷静に見てみるとそれほどでもない。
ここが難しいところですね。
バンク角だけ見るとそこそこバンクしているのでもう少し体重を預けてバンク角減らす練習をしてみよ。
motegi1motegi2

いつものコース[第5弾]

まだ続きます。
見るからに下ってますね。かなり早いですよ。
これを回り込んで次また右です。かなり下っているのでブレーキング怖い。
touring29touring30


このあとは長いストレートです。
その先に緩やかな左が続きますが,くだりということもあって速度がのるのでかなり大きく曲がって感じます。
でもやっぱりよくみるとあまり曲がってないですね。
touring31touring32


さらにどんどん下って比較的ゆるい(はずの)右コーナーです。
地図上でみるとそんなに曲がってないんですけど,くだりなのでやっぱりびびります。
さらにその次がきつめの右。この次の左が180度ターンですね。
かなり下っているので(写真はわからないけど)コークスクリュー。
touring33touring34touring35

いよいよ佳境ですが今日はここまで。
プロフィール

チモシェンコ

Author:チモシェンコ

バイク大好き!
うまくなるためには整備もしなきゃ!
考えながら乗る癖をつけるために
ブログはじめました。
うまくなれるかなぁ・・・

カレンダー
10 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去バイク一号
CBR400RR CBR400RR
過去バイク二号
RVF RVF400
過去バイク三号
CBR929 CBR929
過去バイク四号
XR XR400MOTARD
過去バイク五号
husq4 SM250R I.E.
過去バイク六号
NSR mini
FC2カウンター
愛車一号
CRF450 MOTARD
愛車二号
131201 HUSQVARNA SM450R
愛車二号
0305_SPADA_1 VT250SPADA
リンク
HRC
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
