スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋肉痛2

1128_NSR_4
もうちょっと大きい画像があったので参考にこちら。ホントにちょっと。
これは49.8秒くらいのときかな?

やっぱりうまい人と比べると上体の使い方が全然違いますね。
でも普通に考えたらシート位置が全然違うので上体が立ってくるのは仕方がないかも知れません。

実は昨日は知り合いがいたのでバイクにまたがらせてもらったのです。
やっぱり楽でしたね。
あれつけたら48秒台に突入できそうな気がする・・・

でもそううまくはいかないんでしょうね。

あぁ,カウルを買って塗装したいなぁ。
現在松島のカウルを物色中。
スポンサーサイト

筋肉痛

try21128_NSR_2

どうもズームの倍率がいまいちでしたね。
左が前回,右が今回。
左はまえに比べていろいろトライしてよくなってきたかなぁと思っていたところですが,
右は今回,全体的にコンパクトに乗れている気がしませんか?

左は体が完全におきているように見えてきますが,右は体を意識的に伏せています。
体のオフセット量は前回のほうが大きいですが,今回は体を伏せることで精一杯。
左はつなぎのファスナが完全にバイクからはみ出ていますが右側はカウルのエッジ上ですね。

それでもこの姿勢維持のおかげで大変な筋肉痛です。
こんなにもしんどいものなのか?
1本目終わった時点でもう無理なのでは?と思うぐらい。
2本目で一杯一杯。
3本目は途中で終了でした。

いろいろトライしている最中なのでこの右の写真のラップが49.5秒。
左は49.2秒?ぐらいだったかと。
コーナーはここだけではないのですが,概ね参考としてよいでしょう。
やっぱり遅くなってしまいます。我慢のしどころですね。
(ちなみにですが3本目は筋肉痛でこらえきれず力が入って49.8秒しか出ませんでした。)

次回はこの上体の伏せ具合でイン側にしっかり預ける。
これを意識的にやってみます。

参考に46秒とか47秒台でラップする人たちをのせておきますね。
すごいのは膝の内側まで肘が入っているんですね。
この世界に行くにはどれだけ練習すればよいのだろう・・・

GOOD1128_1GOOD2


NSR修理2

NSR_1127_1
なんとかここまでになりました。
とりあえずステーの微妙な曲がりを修正してからカウルをつけてなかったんだけど,
そこそこうまく修正できていました。
いい位置でくっついてます。

新品のフロントサスはバネレートが低いせいもあるのでしょうが動きがスムーズな感じがします。
あと格段によくなったのはステアリングのスムーズな動きですね。
ステムベアリング交換がどうもきいているようです。
あとリアサスも引取りしてきました。
i-facさんでO/Hしていただきましたが,「あまり使ってない?」といわれました。
さすがに良く分かるんですね。ブッシュ類もそんなに磨耗していませんでした,とのこと。
ガス圧が抜けているのですが,反力自体の数値は出ている,ただしこれは反力というよりはフリクションですね,とも。
確かにスムーズな動きをするようになった気がする・・・
これにあわせてチェーンも交換。
リアタイヤの回転のフリクションも少なくなりました。

タンクを取り付け小傷はコンパウンドで落として,ワックス。
見た目が綺麗になりました。

組み立てた後はまたがってフォームの確認をしました。

NSR_1127_1

明日は練習走行の予定。
いや,ホントにこけないようにまずはサスの慣らしから。

NSR修理

NSR_stemNSR_inner
NSRのフロント回りを修理しました。
上下のBRGを交換したかったのですが,特に下側のインナーレースは自分のおうちの設備では
交換できないのでCOMPでの交換です。

写真の見た目はそこそこきれいなのですが・・・うっすら打痕のようにも見えます。
ただし,摺動面にフレッティング等はないのでぎりぎりかもしれません。

pipe_uppipe_down

でもって,アウターレースを治具で打ち抜いた写真がこちらです。
さすがに上側はみやすいのでなんとかまだ綺麗なのですが,下側はひどい。
斜めにうちこんでこじった跡がありました。前回整備してもらったときかしら?
あとは突き当て面がバリだらけ。
綺麗にしたらこんなに一杯とれました。
車体側のアウターレースのこじった跡はラッピングして段つきをすこしですがならしました。

baripipe_down


で,結局このあとアウターレースを打ち込んだわけですが,まぁまっすぐは入んないですね。
精神的によくない。
普通BRG圧入するのに叩いていれるか?・・・なんと乱暴な。
打ち込む前に突き当て面までの距離を測っておいて,圧入後に突き当てできているかを確認です。
ここが斜めに入ってると,振動でゆるんじゃうので要注意ですね。

いろいろ四苦八苦しましたがなんとかここまでできました。
ホイールを取り付けてからまだ増し締めまではしていないのですが,ホイールに大きな傷を発見。
ぶつかった相手のキャリパーかなにかかな,結構大きくて今頃改めてショック。

NSR_1126front_wheel_NSR



なんとか今週日曜日の練習走行までに全部整備しなければ!
明日はリアサスを引き取りにいってきます。

XR400エアダクト

airduct
こちらが先日書いたXR400Rのヨーロッパ仕様?のエアダクトです。
某XR専門店(京都のメーカ)にはこのダクトつけずに,この下に見えるリップだけにしているようです。

これだとちょっと薄すぎ。
でもノーマルに比べるとすごく大きいんですよ。
ノーマルはこちら。いくらなんでも小さすぎ!
normal_duct


この下にダクトが伸びてこんな感じで Twin Air に吸い込まれていきます。
吸気はこんな感じです。
もちょっとしたらメインジェット簡単に交換できる方法写真貼りますね。
twinair

買ったものの・・・

xr_fender
買ったはいいけど取り付けてない。
こんな部品結構ありませんか?

純正のフェンダーを購入したものの,転ぶともったいないと思ってなかなかつけられません。
そのうち写真のようなデカールまでつきましたが・・・

どうせ転ぶんだからと割り切って逆につけるか
今ついてるやつはうっすら擦り傷がたくさんついています。
そろそろ変え時か。

XRの部品は結構あります。
フロントフォーク回りとか。オーバーホールもちょっと前にしたばっかりですからホントに必要か?とも思います。
レバー類も多いですね。そんなに必要か?ってぐらい。
現在はZETAのレバーに変えちゃったので明らかに不要です。
ZETAのレバーも予備もってます。3本握り用が使いにくいのでいつか4本握り用に変えようと思い購入したのですが。
まだ取り付けしていません。

思い切って週末変えちゃうかなぁ。

あ,でも今週末はおそらくNSRだな。
工具もサスも全部そろうし

XRメインジェット

128
この間JAGEの練習会で走った際にアクセル全開付近の領域での回転がスムーズでなかったです。
ボコボコいう感じ。

吸排気をいじっているので調整は必要なのですが,TWINairとFMFのマフラーは現状のセッティングでちょうどよかったです。

問題はもっと空気を吸わせようとME08のリップだけにしてからちょっと感じが変わってきました。
逆に吸い過ぎなんですね。
本来は下からセッティングしていくはずですが,低回転領域ではそこそこ走れるのでメインジェットを#122⇒#125へ。
それでもまだ空気が多い感じ。穴をふさいで結局1/4くらいにすると回転上昇中の息継ぎがかなり改善しました。
そこで,ME08のダクトを追加して空気吸入量を減らして(400MOTAのノーマルよりははるかに多い),
低回転からセッティングを出すためにスローを#47.5に変更。(#50はやりすぎ)
メインジェットは#130まで大きくしました。

結局のところメインジェットはこの#130がやりすぎだったかもしれません。

ということで,画像の#128。
ただ,ジェットニードルの段数も変えてみたいんです。
おそらく中くらいのアクセル開度はもうちょっと濃くてもよいのかなと思っているので。
スローもメインジェットも濃くしてOKですからね。
ただ,こればっかりは順番にやっていかないと。めんどくさくても。

XRのキャブの交換はそれでも結構すぐできるようになりました。

XRでJAGE練習会の結果

XR_rearXR_front

先週日曜日の練習が終わった後のXRのタイヤです。
やはりフロント荷重をかけすぎているのでフロントがぼろぼろ,リアはいまいちです。
荷重の効率が悪い区間=リアに体重を乗せていく区間を物語っているのかと思います。
もっと言うと左よりも右のほうがよいはず。
写真を撮るときには気がつかなかったのですが,また明日確認しておこう。


このときの練習で転んだ傷跡はこちら。
左バンクの立ち上がりでパワースライドして結局立ち上がりきれなかったのですが,
なんとか復帰させようと努力したために,その状態のまま結構走ってしまって・・・
チェーンガードはこするし,チェーン調整用のカム(スネルカムでしたっけ??)は傷つきました。
左側のメットホルダもぶっ飛んでしまいました。
左足のレバー(チェンジレバーです)も曲がってしまいました。
こちらも本日注文。TOTAL4000円。高い!

エンジンのカバー類はどうせまた転ぶんだろうから修理はしません。

chain_guardcam

NSRフロントSUS交換

front_SUS1front_SUS1

値段が張りましたが31500円ということで我慢して買いました。
フロントのバネレートは高いものを使用していましたので交換するために取り出し。
古いSUSには元のバネレートのものを取り付けて保管です。

コレにあわせてフロントアクスルとナットもせっかくなので新調しました。

転びませんように


注文してからもっと長い時間待たされるかと思ったのに案外スムーズ。
今月末にはリヤサスもオーバーホールされて帰ってくるので,今日ステムも交換しよう!と思いついたのですが・・・

なんと!ステムの上のボルトが29mm!!!
KTCの工具箱の中には29mmだけない!!
急いでいつものモンジュで注文しました。
ここは送料無料,ポイント10倍キャンペーンをよくやるのでひいきにしています。
KTCのTレンチホルダーも取り扱ってほしいです。

とりあえずステムを変えてしまえば前後SUS回りがすべてフレッシュになります。
NSRは後1年以上は乗りたいので(大変練習になる)こまめに整備しなきゃ。
上手になったらNSFかな。


今日は結局ステム交換できなかったのでXRのオイル交換をしておきました。
MOTULは深い紅色したオイルですが,出てきたオイルは大変汚れておりました。
距離は1000キロも乗ってないのに。
練習でしっかりまわすとオイルは大変ですね。
次回はもう一回MOTUL7100入れたら(結構あまっているので)次はMOTUL300V15W60を入れる予定。

XR_oil
写真は捨てるオイルです。
画像では吸い込んだ後なので余計黒く見えますがこの色みたくひどくはなかったですね。

ヘルメット購入

met1met2
ヘルメット購入しました。
転倒傷が大きかったので。
ちょっと値は張りましたが最新のヘルメットってすごいですね。
ベンチレーションとかもしっかりしてるし。
箱もずいぶん大きなものに入っていました。(後ろに長い!!)

ミカカリオ。HONDAのライダーじゃないのがちょっと残念。
キヨナリでもよかったんだけど,いまいちガラがすきじゃないんだよなぁ。


今度は転ばないようにしないと。
プロフィール

チモシェンコ

Author:チモシェンコ

バイク大好き!
うまくなるためには整備もしなきゃ!
考えながら乗る癖をつけるために
ブログはじめました。
うまくなれるかなぁ・・・

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去バイク一号
CBR400RR CBR400RR
過去バイク二号
RVF RVF400
過去バイク三号
CBR929 CBR929
過去バイク四号
XR XR400MOTARD
過去バイク五号
husq4 SM250R I.E.
過去バイク六号
NSR mini
FC2カウンター
愛車一号
CRF450 MOTARD
愛車二号
131201 HUSQVARNA SM450R
愛車二号
0305_SPADA_1 VT250SPADA
リンク
HRC
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。