

ステム調整

こんばんは。

今日は先日の走行の振り返りではありませんが,新たなチャタリング対策を・・・

たまたま読んだバイカーズステーション?だったかな。
ちょうどフロントのブレーキかけた時のチャタリングの話が書いてありまして。

普段この手の雑誌に書いてあることはほとんど信用していない?というといいすぎですが,
話半分で聞いているのですが,たまたま最近の不具合とぴったり来たところがありまして。

結局のところステムのベアリングの調整量が緩くてチャタリング起こしてしまっているのかな?と。
そもそも昔45秒ジャストで走ってた時はチャタリングの話まったくしてなかったのに,
ステム変えてからかな・・・などと思ってしまったわけです。


151101_1
ここは純正みたいにトルクでいくつって管理するのではなくて,自分でBRGのクリアランスを調整するだけ。
なのでがたっぽくもなるししぶっちゃうことにもなるわけで。
いつも緩めの設定にしているのだけれどそれが悪かったのだろうか。

今度この状態で走ってみて問題がなければいいが,改善するようだとまだ締めても大丈夫そうなので
走行しながら調整したいと思います。

これでなおっちゃったらたぶん43秒台は行けそうな気がする・・・
そう,気がするだけです。

コメントの投稿

非公開コメント

チモさんこんばんは。

ジジイも一時期悩まされました、そんなに早く走れないのに(苦笑)でも気が付くと、いつの間にか治ってました。
やったのはフロント廻りの緩めと再締め、多少直線でハンドルがユラユラしていてたのが気になり、ゆるめてセンターを良い塩梅に出し(自爆)再度規定トルクでセット。
ハンドルのユラユラが納まって「オーッ、やったなぁ」、気が付いたらチャタも消えてました。

まぁ狙ってやったのではないので、偶然なのかも(自爆)、早く治ると良いですね。
プロフィール

チモシェンコ

Author:チモシェンコ

バイク大好き!
うまくなるためには整備もしなきゃ!
考えながら乗る癖をつけるために
ブログはじめました。
うまくなれるかなぁ・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
過去バイク一号
CBR400RR CBR400RR
過去バイク二号
RVF RVF400
過去バイク三号
CBR929 CBR929
過去バイク四号
XR XR400MOTARD
過去バイク五号
husq4 SM250R I.E.
過去バイク六号
NSR mini
FC2カウンター
愛車一号
CRF450 MOTARD
愛車二号
131201 HUSQVARNA SM450R
愛車二号
0305_SPADA_1 VT250SPADA
リンク
HRC
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
