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9月の出来事

9月の出来事です。

クラッチのセンターロックナットを締めこんでドキドキしながら走りに行きました。
あまりにドキドキしてちょっとやばかった。

ですが,走行してみるとまったく問題なくて拍子抜けしたし。
バイクがちゃんと整備されている,ということはとても大事であることを再認識した一日でした。

あとはこのチャタリングをどう直すかですね。
ペースが上がってきてフロントにがっつり荷重かけて乗るとだめだ。
リアを滑らしてたらなんとなく大丈夫。
あとはリア荷重気味に乗ると何とかなる。
タイヤ銘柄をピレリに交換予定(そういえばDUNLOPに変えてからHUSQもチャタでダメ)で解決できるでしょうか?

この日はそんな状況に加えスライドの練習しながらベストから0.2秒落ちだったので,
かなりポテンシャルはありそうです。
乗りやすくなったandエンジンO/H効果andクラッチ改善,
といったところでしょうか?

150905_1

150905_2

次回は来週月曜日の予定!
クラッチ切っても左手が耐えられるように左手の強化中です。

----------------------------------------

以下,メモ

忘れないように定期的にまとめておこう。
マフラー4.3kg⇒2.8kg       -1.5kg
FホイールCOMP7.8kg⇒9.4kg  +1.6kg
ハンドル回り1.3kg⇒2.0kg     +0.7kg(ハンドガード分)
ブレーキASSY 1.2kg⇒1.3kg   +0.1kg(ブラケット分)
RホイールCOMP9.9kg⇒11.2kg  +1.3kg(ともにブレーキディスクは含まず(流用するため))
チェーン1.8kg⇒1.5kg     -0.3kg
ペダル0.4kg⇒0.2kg     -0.2kg
(推測ですが・・・デカール+0.2kg)



O/H後走行時間 1時間30分
8末 30分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.44kg/mmオイルMOTUL#5
9/5 60分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.44kg/mmオイルMOTUL#5

総走行時間 24時間00分
5/12 20分@日光 13T-40T
5/28 30分@モテキタ 13T-40T
6/26 60分@モテキタ 13T-42T
7/10 90分@モテキタ 13T-42T※チェーン交換
7/22 50分@モテキタ 13T-44T
7/30 80分@モテキタ 13T-42T※スプロケ新品
10/2 60分@モテキタ 13-42T
'13/3/3 60分@モテキタ 13-42Tフロントサス再調整(メモ忘れ・・・)
4/22 90分@モテキタ 13-42T 3/3の設定と一緒w ※リヤタイヤ交換
5/17 90分@モテキタ 13-42T フロント伸び側10⇒11クリック戻しその他は前回までと一緒
7/2 90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 10クリック戻し TEN 8クリック戻し
前後タイヤDUNLOPスリック チャタリングで走れず・・・
12/14 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 10クリック戻し TEN 8クリック戻し
タイヤ F:Unbeaten-03 R:DIABLO SC V2 ※チェーン交換
12/15 90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
'14 1/5 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
3/8 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
4/29 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
7/5  90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 7クリック戻し TEN 6クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 6クリック戻し
タイヤローテーション
8/24 60分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 7クリック戻し TEN 6クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 6クリック戻し
11/22 90分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 9クリック戻し TEN 4クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5
11/23 90分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5
'15 2末  60分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5

CRFフロントサスレート変更

夏休み最後の走行ですが,そのときはサスのセッティングを大幅に変えていました。

151011_3

最初フロントサスをモタード仕様にしたときのお話し。
ベースのサスが'10用でしたので,レートは0.46kg/mmでした。
モタード用にするために0.48kg/mmのものを買ってお渡しして変更してもらいました。

が,その後昨年の秋ころから乗車姿勢をもうちょっと前下がりにしたくて0.46kg/mmに戻したのですが,
さらに0.44kg/mmのものに交換して走行しました。

画像は交換したばね。

さらにリアサスも体重増加を踏まえて?イニシャルを上げて,乗車姿勢としてはいい感じのところに落ち着きました。
おっと忘れそうでしたが,フォークのオフセットも14mmまでだっけ?一番小さくしておきました。

実際走行した感覚も,今までになく滑り出しが早くて,HUSQほどではないけどそんなにバランス崩すことなく,
だいぶいい感じになってきました。


心配していたチャタリングは相変わらずですのでトータルとしては前よりはいいかな。
あとは空気圧をもっと変えてみるとかタイヤの銘柄を変えてみて,
そこそこサスのセッティングはきめちゃいたいな,と思っています。

改めて気づいたこと

どうでもいい話をもう一つ。

小さいねじ(M6)の頭はCRFはくぼんでないけどHUSQはくぼんでる。
CRFはでかいねじだけだな。

M6の頭全部落としたら50グラムくらいは軽量化されるでしょうか?
ま,必要ないのですけどHUSQのこういうこだわりは好きです。

'17のCRFはセルつき?
だそうでもう一段と軽量化タマが必要ですね。

CRF
151010_5

HUSQ
151010_6

結局のところ・・・

ずいぶん引っ張りましたが何があったかというと,
クラッチのセンターロックナットが緩んでました!って話です。

エンジンO/H後なので慣らししてたのですが,ちょっとずつ開けていこうとした矢先,
なんかだんだんクラッチがつながってない感覚になってきてあっという間に加速しなくなった・・・

151011_1
画像は後からとったものですがここが緩んでベロベロになってなんじゃーと思って現場で直したけれど
インギアしてリアタイヤ回すとぐるぐるまわっちゃう。
あ,エンジンなんかやばいな,と思ってその日は走るのをやめちゃったのでした。

「モトロマン~」などと一瞬疑ってすみません。
後ほどエンジン開けてみてわかったのでした。
そのときエンジンの写真撮っておけばよかったのだけれど画像はありません。
緩んでいたせいか結構ダメージありそうで,ボールの摺動面のアルマイトははがれてました。
これふつう?

仕方がないのでそのまま組み込みましたがひょっとしたらというかクラッチも消耗品なのでしょうね。
あ,そうだ。
STMのクラッチを止める六角のソケットボルトもねじ穴がつぶれてしまって要交換。
イタリア製はねじもぼろい。
かといって中華もいやなのでちゃんとしたところからねじも買ったのでした。

ということでHUSQのロックナットも確認するに至ったわけですが,
ちょっとずつ緩む個所なのですね。
トルクは半分くらいに落ちてました。
定期的に締めましょう。

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以下,メモ

忘れないように定期的にまとめておこう。
マフラー4.3kg⇒2.8kg       -1.5kg
FホイールCOMP7.8kg⇒9.4kg  +1.6kg
ハンドル回り1.3kg⇒2.0kg     +0.7kg(ハンドガード分)
ブレーキASSY 1.2kg⇒1.3kg   +0.1kg(ブラケット分)
RホイールCOMP9.9kg⇒11.2kg  +1.3kg(ともにブレーキディスクは含まず(流用するため))
チェーン1.8kg⇒1.5kg     -0.3kg
ペダル0.4kg⇒0.2kg     -0.2kg
(推測ですが・・・デカール+0.2kg)



O/H後走行時間 0時間30分
8末 30分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.44kg/mmオイルMOTUL#5


総走行時間 24時間00分
5/12 20分@日光 13T-40T
5/28 30分@モテキタ 13T-40T
6/26 60分@モテキタ 13T-42T
7/10 90分@モテキタ 13T-42T※チェーン交換
7/22 50分@モテキタ 13T-44T
7/30 80分@モテキタ 13T-42T※スプロケ新品
10/2 60分@モテキタ 13-42T
'13/3/3 60分@モテキタ 13-42Tフロントサス再調整(メモ忘れ・・・)
4/22 90分@モテキタ 13-42T 3/3の設定と一緒w ※リヤタイヤ交換
5/17 90分@モテキタ 13-42T フロント伸び側10⇒11クリック戻しその他は前回までと一緒
7/2 90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 10クリック戻し TEN 8クリック戻し
前後タイヤDUNLOPスリック チャタリングで走れず・・・
12/14 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 10クリック戻し TEN 8クリック戻し
タイヤ F:Unbeaten-03 R:DIABLO SC V2 ※チェーン交換
12/15 90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
'14 1/5 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
3/8 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
4/29 60分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 8クリック戻し TEN 7クリック戻し
リヤ COMP 9クリック戻し TEN 7クリック戻し
7/5  90分@モテキタ 13-42T フロントCOMP 7クリック戻し TEN 6クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 6クリック戻し
タイヤローテーション
8/24 60分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 7クリック戻し TEN 6クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 6クリック戻し
11/22 90分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 9クリック戻し TEN 4クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5
11/23 90分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5
'15 2末  60分@モテキタ 12-42TフロントCOMP 10クリック戻し TEN 3クリック戻し
リヤ COMP 8クリック戻し TEN 5クリック戻し
フォークバネレート0.46kg/mmオイルMOTUL#5

先日の整備残りです

一度話をHUSQのほうへ。

151010_1
今日は時間を見つけて先週の使用後のオイル交換をしました。
来週仕事でイベントがあるから家で仕事をしなければ。
ということで,サササっとやっちゃいます。

やっぱり1速で引っ張りまくるのでエンジンオイルの汚れは激しい。

151010_2
そう,エンジンオイルを抜いた際にやらないといけないもう一つの事。
それはクラッチのチェック。
センターロックナットゆるんでないですか?
画像で撮る間もなく終わってしまいましたが・・・

緩んでいました。
増し締め増し締め・・・

途中で思わずクラッチを握ってしまった。
めったにやらない作業だからついつい忘れてしまいます。
また壊していないか心配になって取り外して確認してみます。
151010_3


151010_34 border=
前に壊しちゃったところ。
特に問題なかったのでそのまま組み立て。

無駄な時間を取ってしまった。


そうです。
なんでクラッチを確認しなければならないかというと・・・

続く。
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チモシェンコ

Author:チモシェンコ

バイク大好き!
うまくなるためには整備もしなきゃ!
考えながら乗る癖をつけるために
ブログはじめました。
うまくなれるかなぁ・・・

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